熊本城に行ってみました

ご無沙汰しております。 半年ぶりでございます。。。 先週、福岡出張のついでに熊本に行ってみました。 街は一見何事もなかったように交通も人々の営みも動いていますが、市街の路面電車から見えるだけでも屋根の上にブルーシートが載っている家屋や、壁の落…

冬支度〜♪

はいはい、冬支度は着々・・ 優先順位は間違ってます。ホントはもっとやるべきことがあるんです。 わたし。。。。あ”〜〜〜だれかたずけで〜〜〜

アランのこてこてセーター完成!

正面〜! 襟ぐり〜! ちょっとハイネック。裏に織り込んで二重になってます。クタ〜じゃなくて、ぴっと立つ感じ。 背面〜! 正面とちょっと模様が違うのよぉーー 襟ぐりは1目ゴム編みを長めに編んで、真ん中に裏編みだけの列を一段編んでおきます。 そうする…

アランセーター🎵もうすぐ❗

ここまで来たけど、ここからも結構手間かかりそう。 鹿の子の綴じ接ぎが意外に難儀だわ。 糸は5玉で済ませたかったのに6玉目に突入していて 余裕あるからタートルネックにしようかな・・とか思う。 ・・がしかし、首ちくちくするかな・・と憂う。。 ・・ま、…

袖片方できました

・・・明らかに身ごろと模様が違う ま、そうしたんだから。。 そうしないと、ここまで来ることはできなかったんだから。

袖に突入!

着々と編み進んでいます。 いろいろと追われている中でなぜかこれだけが着実に進む・・これを逃避といいます。 飽きないように袖もまた模様を変えました。模様が変わると確実にモチベが上がる。 こんなに模様がバラバラなセーターって・・いいのだろうか・・…

袖に突入! さらに模様を変えて!

前身ごろの模様をちょっと変えてみました(°∀°)

たまに違うことしないと飽きるからなぁ( ̄▽ ̄;) 手編みならではの遊びでしょ!

後身ごろができました(°∀°)

Aran Sweater!

今季は「英国トラッド」だとか「ロンドンファッション」とか「スタンダード」とかって文字が躍るファッション誌が多いものの、考えたらこってりしたこれぞっ!っていうアランセーターって編んだことがないなぁと思い、今シーズンはみんな知ってるあるあるの…

Skull shawl

たまのかぎ針は楽しい・・ ふんふん♪

また編みました・・

もう何も見ないで編めます。 同じもの6つもあんだからね。2つづつ3組。 このパターン飽きない。 編み込み模様の細かさ加減と適度な多色使いがアタシの性分にあっているらしい。 派手でもなく地味でもない3色の三角の絶妙な組み合わせ。 単調だけども一目づ…

きょうのoBENTO-鶏肉とキャベツの炒めもの

今日のお弁当 ●鶏むね肉とキャベツの炒め物(酒・醤油・みりん・オイスターソース・チリパウダー、片栗粉、サラダ油) ●長芋のあぶらえとアーモンド和え(醤油・きび砂糖) ●赤かぶの漬物 ●冷凍飯 実家からまた、長芋・じゃが芋・玉ねぎ・キャベツ・白菜がや…

うわさの冷凍玉子

流行りの冷凍玉子です。 丸2日冷凍庫で凍らせたあと、冷蔵庫で解凍。 そうするとなぜか、 黄身の水分が少し抜けるのか、 ねっとりと粘度の高い黄身になる。 目玉焼きもこのとおり。 生なんだけど球体。 白身は黄身の分の水分が移行するのか、ちょっと水っぽ…

またハンドウォーマー

また編みました。 色合わせが楽しいし、余り糸でできちゃうし、すぐ使えるし プレゼントにもなるし 「どっちか好きなのあげる〜」なんて言うとけっこう喜んでもらえますw

きょうのoBENTO-麻婆じゃがいも

今日のお弁当 ●麻婆じゃがいも(じゃがいも・人参・玉ねぎ・ピーマンを刻んで生のまま豚ひき肉と炒めて、酒をふり蒸し焼き、「陳麻婆豆腐のもと」を入れて炒める。) ●ゆで卵 ●ゆで菜の花 ●漬物 ●パン昨夜作った麻婆じゃがいもでなんとか弁当作ったぜ。 今朝…

フェアアイルのハンドウォーマー

最近ちまちまこんなの編んでました。 はじめてシェットランドの糸つかって、ちゃんとしたフェアアイル。 同じのを2個編まないと使い物にならないところがちょっとした忍耐だけど、ま、小さいものなので比較的早く、いきおいでなんとか。 こうゆうのは短期決…

日出が遅いのでbentoがつくれません..

いやぁ。。 ただいまの東京の日出時間、6時35分くらいです。。 日出とともに起床するので、、年間通して、、、 この時期、、、起きるのおそすぎです。 弁当作ってられません。 (^^;・・気楽な一人モンなもので・・こんなこと言ってられます。。ほほほ…

カーディガン

ほぼできたんだけど、あとは楽しいボタン選びってとこで、 なんとなくジップアップにしたくなってきた。 迷う。 ボタンホールは作ってあるんだけどね。 目立たないから無視できなくもない。 でも、前たてがあるから、やっぱりボタンじゃないとおかしいのかな…

きょうのoBENTO-サバと長ネギの煮つけ

今日のお弁当 ●鯖と長ネギの煮つけ(キビ砂糖・醤油・酒・生姜) ●漬物 ●甘い卵焼き ●釜ゆでしらす ●鍋炊きメシ ・・・ 今年から弁当箱のすき間は気にしないことにしましたw とても気が楽になりました。。 ははは・・

きょうのoBENTO-麻婆豆腐

今日のお弁当 ●麻婆豆腐 (合挽き肉、長葱、生姜、豆板醤・味羅・醤油・コチュジャン・チリパウダー・胡椒・オイスターソース・片栗粉、豆腐) この味付けでいいのかよくわからないが 見た目は麻婆豆腐。●長芋のあぶらえとアーモンドみそ(醤油・きび砂糖) …

きょうのoBENTO-紅鮭

今日のお弁当 ●焼き紅鮭 ●長芋のあぶらえと胡桃みそ ●牛蒡のバルサミコ煮 ●ふじりんご ●漬物 ●冷凍飯 今年は弁当箱の隙間は 気にしないことにしよう(笑・・あ”−−−−・・・ ここでぐちるしかないんだけどさーーー この正月の3日に亡くなったいわゆる”恩師”っ…

きょうのoBENTO-豚肉とキャベツ炒め

今日のお弁当 ●豚肉とキャベツ炒め ●白ごま入り卵焼き ●牛蒡煮(バルサミコ・醤油・みりん・本だし) ●ふじりんご ●漬物 冷凍ごはん持ってく。 ちなみに今日の食材、キャベツと牛蒡は父野菜。 自分で荷造りして実家から送りました。 実家の蔵(のようなとこ…

きょうのoBENTO-鰤っっ

ワタクシ、、、今日から出勤です。。。オホホ 4日はとんでもない帰省ラッシュになるだろうと思い、5日までお休みをとりました。 昨日、自由席でゆったり帰ってまいりました。 さて、明けましておめでとうございます 今年もよろしくです! 新年一発目は、鍋で…

ただいま帰省ラッシュの中

雪山めざしてひた走ってます。 編みかけのガーデとともに。 皆さまよいお年を。 佳子ちゃん、錦織くん、荒川静香ちゃんとともに誕生日のeicoなのでした(°∀°)

りんごのココナツオイルソテー

りんごを5mm厚くらいのくし切りしてココナツオイルで焼く。 ヨーグルト・グラノーラ・小麦ふすまをぐるぐるしておき、熱いのをのっけて。うめ。 ココナツオイル、某番組でローラちゃんが使ってたので買ってみた。 いま、バター売ってないし・・(^^; …

きょうのoBENTO-る・ぱん・こめでぃあン。。

今日のお弁当 ●甘い卵焼き ●スナップエンドウ ●レディーサラダ ●南瓜とじゃが芋のサラダ ●ル・パン・コティディアンのパンパンは、東京オペラシティに入ってるルパンコティディアンの。 ここはオーガニックの素材にこだわったベルギーのお店の日本店のひとつ…

きょうのoBENTO-鰤の煮付

今日のお弁当 ●鰤としめじと長ねぎとエシャロットの煮付(生姜・醤油・黒砂糖・酒・みりん)●南瓜とじゃが芋のサラダ(パルメザンチーズ・マヨ・塩・牛乳・胡椒) ●なんとかメロン ●スナップエンドウ ●レディサラダ これに ルパンコティディアンのパン持って…

きょうのoBENTO-葱のぬたとブロッコリーのあぶらえ

今日のお弁当 ●長葱のぬた(茹でたねぎを、コチュジャンと酢で和える) ●ブロッコリーのあぶらえ・胡桃入り(あぶらえと生胡桃を炒り、すり鉢であたって、きび砂糖・醤油。茹でたブロッコリーを和える。) ●たまご焼き(きび砂糖・塩・油) ●炙り焼き豚 ●レ…

きょうのoBENTO-

今日のお弁当 ●焼き豚(昨晩、1本1000円のを閉店間際に半額で買ったんだ〜)焼き ●焼き葱、焼きエシャロット(オリーブオイル) ●レディーサラダ(赤い大根) ●おけさ柿 ●ブロッコリー ●冷凍飯 もろもろ切って焼いただけ。 飯も炊いてないし。。 今の東京の…