きょうのBENTO-ぶた焼き肉

今日のお弁当
●豚肉・ピーマン・しめじのオイスターソース焼き(オイスターだけ!)
●かぼちゃ煮もの(砂糖・醤油・みりん)
●蓮根のきんぴら(みりん・酒・醤油・酢・白胡麻
●人参のバターきんぴら
●白飯・大葉


震災後、計画停電等の影響でヨーグルトが不足してるとか・・
ヨーグルトは、私の朝食必須アイテムだけど、ウチは自宅発酵してるのでこれについては滞ることはなく、、
牛乳にヨーグルトを混ぜて室温で放置するだけ。
電気やガスを使って温めることもないので、エコ。。
冬は2日くらい放っておいたけど、最近は、半日くらいでできてる。
これで、お腹こわしたことはないので、余計な菌は混ざってないんじゃないかなー
もう、10年近くこの方法を続けてる。。