きょうのoBENTO-じゃが芋のあぶらえ


今日のお弁当
●じゃが芋のあぶらえ(エゴマの実を炒ってあたって醤油、きび砂糖、塩。茹でたじゃが芋を和える。)
●半干しのエリンギと椎茸、ピーマン、キャベツ炒め(味羅、油、酒)
●(いただきものの)おけさ柿
●ザーサイ溜り漬のおにぎり(海苔巻きのは中に刻んで入れてる)
●パセリとコーン入りの卵焼き(白だし、みりん、油)

おけさ柿は佐渡の柿。
渋柿だけど焼酎に漬けて渋抜きすると甘くなるんだそうで。
大好物なのです。
佐渡行ったとき、地元の人にいっぱいいただいていっぱい食べた思い出の味。。
って言ったら、佐渡出身の方がくださいました(^^)えへっ



寒くなってきましたので巻物あみました。なつかしの!!?超著名パターン!!! - メリーさんの明日 - あみものグループ
↑こちらにも上げときました〜