椿山荘の三重塔と東京カテドラルのミサ


土曜日、目白でちょっとお仕事、5時ごろ終わったんだけど昼飯抜きであったため軽くお腹に入れようと椿山荘によってみた。
椿山荘のお庭、はじめてまじまじと見た。お庭の三重塔、けっこう古い。。上野の寛永寺五重塔より、池上の本門寺の五重塔より古いわよっ。←この二つは江戸時代。この椿山の三重塔は室町時代と説明板に書いてあって、様式的には確かにそんなところ。eicoの目から見ても、中世だわよ。。
優雅にお庭を見ながらケーキセットをいただいて満足。椿山荘を出て、お向かいの東京カテドラルにもふらり。
久々だな。。と寄ってみたら、ちょうどミサの最中。空調が効いてて気持ちよかったのでつい聞いていたら、出るに出られない雰囲気になり・・・賛美歌だのお祈りだの「■■番」の「ナントカ」を皆さんで一緒にとか、献金袋まで回ってきて、あげく「セイタイハイリョウ*1」まで始まっちゃって、全員祭壇の前に並び始めた。。。あせって後ろの人に「信者じゃないんですけど・・」と言ったら、「では、頭を下げて下さい。祝福してもらえます」。。。。

・・神の祝福をいただいてまいりました。アーメン。。

*1:聖体拝領:カトリック教会のミサで、聖体を受けること。また、その儀式