2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごジャム

小粒のいちごが安く出てたのでジャムにしました。 ヨーグルトにかけて食べることになるからゆるゆるのとろとろです。

きょうのoBENTO-キムチ漬け鶏

今日のお弁当 ●鶏むね肉のキムチ漬けグリル レモン添え ●焼きピーマン ディジョネーズ添え ●ホウレン草の卵巻き(白だし) ●白飯+黒ゴマ はいはい、梅雨に入ったようですね。。 アタシは梅雨キライじゃないんだー♪

きょうのoBENTO-ヒレカツのこってりソース

今日のお弁当 ●昨日のヒレカツのこってりソースからめ(ヒレカツをトースターで焼き、練り胡麻・ケチャップ・オイスターソース・甜麺醤を混ぜてフライパンで煮立たせ、からめる) ●ピーマンのサッと炒り煮(フライパンに水少々とバターをいれてピーマンを炒…

歌舞伎座杮落公演!!!!

4月にオープンした新歌舞伎座は背中に超高層ビル背負ってますが本体の見た目は前とほとんど変わってません。 これって建築家・隈研吾さん設計なんだけど、はじめ新しいスタイリッシュなデザインで発表したら非難ごうごうで、、、結局従前のデザインをまった…

日曜の遅い朝メシ

炭水化物以外、食料が完全に枯渇したかに見えたが、、、探しまくってやっと見つけたのがこれ。 大根の輪切りの乾物。 これが意外にうまかったんだ。 20分くらい水に浸してもどしてから味噌汁にしてみたんだけど、甘くて。 切り干し大根より風味が強くて歯…

きょうのoBENTO-チーズ風味のヒレカツ

今日のお弁当 ●チーズ風味のヒレカツ(塩・胡椒で下味を付けたヒレ肉に、粉チーズを混ぜた小麦粉をまぶし、卵・パン粉。オリーブオイルで揚げる) ●カニかま巻きの卵焼き(白だし) ●プチトマ ●揚げそら豆 ●白飯+黒ゴマ+自家製シソふりかけ そら豆、皮に切…

きょうのoBENTO-銀鮭の西京漬け

今日のお弁当 ●銀鮭の西京漬け ●ホウレン草のあぶらえ和え(砂糖・醤油) ●人参といんげんのグラッセ(きび砂糖・カルピスバター) ●焼きパプリカ ●プチトマ ●白飯

日曜の朝の事故。。

手元がくるうにも程があるが、 日曜の朝だから笑っていられる。 。。。のどかだ。。。

きょうのoBENTO-ドライカレー

今日のお弁当 ●ドライカレー(豚小間を刻み、細かく切った椎茸・長芋・ピーマンと炒め、カレー粉をふり入れて炒める。水を少し足して、コンソメキューブ半分・ケチャップ・醤油・甜麺醤・胡椒・酒・砂糖とか入れたような気がする。冷凍庫に残っていたミック…

きょうのoBENTO-生姜焼き

きょうのお弁当 ●豚肉と人参とピーマンと椎茸の生姜焼き(豚肉には葛をまぶしてフライパンで野菜と焼き、生姜すりおろし・酒・みりん・きび砂糖・オイスターソース・粒マスタード・ハバネロソース・醤油・・ようするに目についた調味料・・・を混ぜておき、…