2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気を付けよう。暗い夜道の満開の桜

えっっ?! 去年の桜ですよ〜^^ 去年の千鳥ヶ淵の桜ですww 今年のは今日開花宣言したばかりですからね。いくらなんでも。。まだまだ。。 イメージトレーニングですww サクラ見て狂喜乱舞して気が狂っちゃう危険があるんでね。。今年は特に寒くて長い冬だ…

きょうの朝ごはん

今日は上司とランチデーの予定だったのに、、どうもすっぽかされた模様。。。 来ないじゃないの。。(-_-メ) きょうは朝ごはんの写真を撮っておいたよ。これにグレープフルーツとヨーグルト。 さて、どっか食べ行こ。

きょうのOBENTO-サーモンの塩麹漬け

今日のお弁当 ○トラウトサーモンの塩麹漬け(一晩漬けてグリル) ○焼き長芋と焼きタケノコ(サーモンの隣りでグリル。オリーブオイルと塩少々をかけて。タケノコは水煮・長芋は生) ○カボチャサラダ(茹でてマッシュしたカボチャに、ヨーグルト・パルメザン…

きょうのOBENTO-鶏ささみの塩麹漬け

今日のお弁当 ○鶏ささみの塩麹漬け(ささみを一晩塩麹に漬けて、グリル) ○ズッキーニと芽キャベツと人参とタケノコとしめじのバター炒め(人参と芽キャベツはチンしとく。バターで炒めて塩) ○ザーサイの溜まり漬けおにぎり ○葉っぱ 塩麹、今回は塩多めに仕…

きょうのOBENTO-真あじのバルサミコソテー

今日のお弁当 ○真鯵のバルサミコ焼き(真鯵を少量の油で焼き、酒・バルサミコ酢・醤油・砂糖・生姜汁でじゅー。しめじも一緒に) ○卵焼き(白だし) ○ザーサイ溜り漬(横浜中華街) ○芽キャベツのパルメザンチーズ焼き(芽キャベツを半分に切りレンジでチン…

きょうのOBENTO-オクラ豚巻き

今日のお弁当 ○オクラ豚巻き(塩胡椒した薄切り豚ロースでオクラを巻いてフライパン焼き ○甘い卵焼き(きび砂糖・塩・水・油) ○市販の野菜入りねり物(焼いた) ○白飯にザーサイ醤油漬け・金胡麻 今日はあったかくなるって。 春になると思い出す場面とか、…

きょうのOBENTO-豚肉炒め

今日のお弁当 ○豚肉とブロッコリーの茎の炒めもの(豚肉・ブロッコリーの茎、しめじを炒め、オイスターソース・醤油・バルサミコ酢・みりん・ハバネロソース・ケチャップを混ぜておいて、じゅじゅじゅー。最後に輪切りの鷹の爪) ○パセリ入りの卵焼き(白だ…

中華街さんぽ

二日連続で神奈川芸術劇場に通いましたので、 ご近所の中華街もぶらぶらしてきました。 公演の前に中華街でこんだけ買い込んで、ガサガサと中華街のビニール袋もって神奈川芸術劇場へ乗り込んだ。。。 ロッカーに預けたから大丈夫よ。。・新鮮ザーサイの溜り…

きょうのOBENTO-ザーサイたまり漬けおにぎり

今日のお弁当 ○ザーサイたまり漬けのおにぎり ○パセリ入りの卵焼き(白だし) ○甘口紅鮭 ○ブロッコリーのピーナツ和え 中華街で買った「新鮮ザーサイの溜り漬」。 茎のところは刻んでおにぎりの中に。 葉っぱを外側に巻きました。 こうゆう青いザーサイを見…

鶴・・・神奈川芸術劇場

昨日、横浜・神奈川芸術劇場で首藤康之氏主演の「鶴」を見ました。 あんまり素敵だったので帰りに今日のチケット購入した。。 だから、今日も行きますww 演出・振付:Will Tucket CAST:首藤康之 クリストファー・マーニー キャメロン・マクラミン ナオミ…

きょうのOBENTO-牛肉と長芋とブロッコリーのオイスターソース炒め

今日のお弁当 ○牛肉と長芋とブロッコリーのオイスターソース炒め(牛肉と長芋とブロッコリーの茎と花と炒めて、酒・オイスターソース・ケチャップ・胡椒で味付け、最後に白胡麻ばらり。) ○カボチャサラダ(カボチャとグリンピースを塩茹でして、軽くマッシ…

きょうのOBENTO-時鮭チーズ焼き

今日のお弁当 ○時鮭のチーズ焼き(甘塩の時鮭をグリル。最後にスライスチーズを載せて溶けて焦げ目がつくまで) ○肉じゃが入りの卵焼き(肉じゃがのじゃが芋を砕いたのと、パセリみじんを混ぜて卵焼き) ○蓮根きんぴら(みりん・醤油・ごま油・ハバネロソー…

きょうのOBENTO-肉じゃが

今日のお弁当 ○肉じゃがとフォカッチャ 金曜日に買った牛肉、どうにも今朝なんとかしとかないといかんので肉じゃが作った。 ・・・それだけ。。。 こんな日もあるさ。。なのである。。向き合う勇気がなくて避けていたら、昨日の黙とうまで素通りしてしまい、…

きょうのOBENTO-おにぎりと卵焼きです

今日のお弁当 ○ツナフレークふりかけ入りのおにぎりと海苔巻き卵焼きとプレッツェルです。。 今日は作るつもりなかったんだけど、起きたら雨で、一日雨だって言うから、、お昼ご飯に外行くのきっとおっくうだろうなぁって思って、起きてからご飯炊いて、卵焼…

きょうのOBENTO-ツナと干しエビの乾煎りふりかけ

今日のお弁当 ○ツナと干しエビの乾煎りふりかけ(フライパンにツナ缶の中身汁ごと入れて、干しエビと醤油少々を入れてカラ煎りする。白胡麻もたっぷり入れてカラカラになるまで。 ○あまい卵焼き ○ちぢみホウレン草(塩茹で。黒ごま) ○カボチャ煮 ○芽キャベ…

きょうのOBENTO-豚肉と野菜の生姜焼き

今日のお弁当 ○豚肉と野菜の生姜焼き(肉と茹でた芽キャベツ・玉葱・椎茸を炒め、酒・オイスターソース・おろし生姜・醤油・みりん・ごま油・ハバネロソースで味付け) ○カボチャ煮(砂糖・塩少々) ○こんぶ豆 ○ちぢみホウレン草 ○白飯+黒ごま 今日は19℃ま…

きょうのOBENTO-鶏むね肉のグリル

今日のお弁当 ○鶏むね肉のグリル(塩麹・醤油・生姜・みりんに半日漬けたむね肉をグリル。焦げてきたらアルミ箔をかぶせて焼く。最後は、火を止めてしばらくそのままおいとく。さめたらスライス。) ○ホウレン草の練り胡麻和え(練り胡麻・砂糖・醤油・本だし…

きょうのOBENTO-鰤の塩麹漬け

今日のお弁当 ○鰤の塩麹漬けグリル(鰤の切り身を塩麹に1日半漬けておいたのをグリル。焼き上がりに醤油ちろり) ○長芋グリル(鰤の隣で焼いた) ○蓮根と玉葱のサラダ(茹でた蓮根とスライスして水にさらした玉葱。粒マスタード・砂糖・オリーブオイル・塩…