2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのoBENTO-海苔だんだん

今日のお弁当 ○かぼちゃ煮(きび砂糖・塩) ○卵焼き(白だし・みりん) ○じゃが芋ベーコン巻き焼き ○白飯のあいだに味付き海苔 ○大根の赤い漬物・黒胡麻 。 。 。 。 ・・ところで ・・・ピロリ菌ですが なかなか検査に行く時間がとれず、 やっと検査しても…

雨の日曜日の野菜スープと編みもの

一日中ずっと雨の日曜日は、これ食べておとなしくしていました。 干し貝柱のだしの野菜スープ。 ジャガイモ・にんじん・玉ねぎを無塩のカルピスバターで炒めて、水で戻した干し貝柱と打ち豆・かぼちゃ・大根、コンソメスープのキューブも足してコトコト。 貝…

きょうのoBENTO-えびチリオムレツ

今日のお弁当 ○えびチリ入りのオムレツ(昨日の残りを卵でとじました) ○茄子と油揚げの味噌炒め(信州みそ・砂糖・みりん・酒・水・白ごま・ごま油) ○かぼちゃ煮 ○白飯 ○グーちゃん漬 今朝はほんとに涼しくなってる 部屋の気温が25℃ 25℃だなんて何か月…

きょうのoBENTO-えびチリ

今日のお弁当 ○海老チリ(海老は殻をむいて塩もみして水洗い。塩・胡椒・ごま油・酒で下味をつけてから片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。いったん取り出す。玉ねぎ・にんにく・生姜みじんを炒め、ケチャップ・水・鶏がらスープ顆粒・とんかつソース・豆板…

きょうのoBENTO-天然鰤のカルピス発酵バター焼き

今日のお弁当 ○天然ブリのカルピス発酵バター焼き(天然と言いつつやけに安売りしてた鰤。塩と酒にしばらく漬けてからグリルしたけど、やっぱり脂のってなくてパサパサっぽかったので最後にカルピス発酵バターのっけてじゅわ〜っとしといた。) ○牛蒡と人参…

かぼちゃon the 源氏パイ

先週は"金鯱の城でもつ"お国へ出張でした。 ああ・・暑かった・・・ 帰っても暑いけどさ・・ 半年前から参加のために準備してたワタシとしては今年の「大イベント-No.2」を終えて、ひとまずホっ。。 ちなみにNo.1イベントはまだ先。。年末・・ それまでにま…

きょうのoBENTO-豚生姜焼き

今日のお弁当 ○豚肉と人参とピーマンとしめじの生姜焼き(おろし生姜・みりん・砂糖・醤油・ハバネロソース・とんかつソース・ごま油) ○かぼちゃ煮 ○白飯+金胡麻 昨日は2か月ぶりで富士山の近くまで行ったんだけど、きれいに雪はなくなってて珍しく雲もな…

きょうのoBENTO-バルサミコ酢deおいなり

今日のお弁当 ○なんちゃってバルサミコ酢稲荷(おあげさんを湯煮して油抜きしてから、砂糖・醤油・バルサミコ酢・本だしで煮含める。炊き立てごはんに白ごまたっぷりと揚げの煮汁を混ぜ、おあげさんに詰める) ○かぼちゃ煮 ○鮭フレーク入りの卵焼き(胡椒) …

きょうのoBENTO-牛肉巻き

今日のお弁当 ○じゃが芋・人参・大葉の牛肉巻き(塩・胡椒・白だし) ○かぼちゃ煮 ○ポテサラ ○白飯+金胡麻代わり映えしないけど、全部今朝作ったから。。 なにしろ限られた種類の材料が大量にあるわけで。。 好きなので繰り返し同じ調理法で・・ いいんだっ…

きょうのoBENTO-豚肉とトマト炒め

今日のお弁当 ○豚肉とトマト炒め(豚肉をフライパンで焼いて、完熟トマト・塩・胡椒・醤油を入れてふたしてしばらくぐつぐつ。最後に水溶き片栗粉を回し入れ、煮汁を全体にからめる) ○ポテトサラダ(きゅうり塩もみ・茹でてマッシュしたじゃが芋・マヨ・粉…

きょうのoBENTO-豚生姜焼き

今日のお弁当 メシがない。。 朝、ごはんを炊こうとしたら米がなかった。 いつから無いの?・・・・・・(点0点)・・・ しばらくご飯炊いてなかったなあ。そういえば。。暑くてさ。。 弁当箱は二段ともおかずで、ベーグル付けとく。 昨日買った”旅ベーグル…