2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのoBENTO-秋鮭のチリチーズ焼き

今日のお弁当 ●秋生鮭のチリチーズ焼き(酒、塩をしてしばらく置き、水けを軽くふいて、チリパウダーをたっぷり振ってグリル。焼けたらカリカリの皮を取って食べ、スライスチーズをのせて焼く。) ●紫玉ねぎのグリル ●キャベツと椎茸と黄パプリカとズッキー…

きょうのoBENTOーいろいろかき集めww

弁当は、、、持っていくことに意味がある。 昼になると 「あー・・なんでもいいから持ってくれば良かったーーー」って思うものなのだ。 そんな後悔を見越してカタチにした、冷蔵庫んなかのものかき集めた弁当。。 ご飯は冷凍飯。 昼はチンしてほかほかのご飯…

きょうのoBENTO-さつまいものきんぴら

今日のお弁当 ●さつまいものきんぴら(千切りにして水にさらしアク抜きする。油で炒めて、酒・みりん・白だし、黒ゴマ、ごま油) ●サツマイモのレモンマーマレード煮(いつぞや作ったレモンマーマレード、グラニュー糖、塩ひとつまみ) ●柿 ●ザーサイの溜り…

きょうのoBENTO-ザーサイ醤油漬けのおにぎり

今日のお弁当 ●ザーサイ醤油漬け巻きのおにぎり(あさりの佃煮入り) ●肉野菜炒め(豚小間、キャベツ、ピーマン、エリンギ、ごま油、酒、中華スープの素:味覇) ●茹で卵 ●大根と干ししめじの煮物(醤油・みりん・ほんだし) 昨日、お芝居見に行ったついでに…

秋が来た!のでフレンチトースト

フレンチトーストの秋が来た! ・・ フレンチトーストに季節感は無いと思うが・・ あくまでも個人的な趣向嗜好 ・・ただのトーストに見える? 中は卵液がしっかり浸みてふんわりしてますから〜今朝も柿とグラノーラと自家製ヨーグルトにコーヒー ・・とフレ…

きょうのoBENTO-エリンギとズッキーニの肉巻き

今日のお弁当 ●エリンギとズッキーニの肉巻き(チリパウダー・塩、油) ●里芋煮 ●しいたけと大根の煮物 ●焼きかぼちゃ ●三つ葉入りの卵焼き(きび砂糖・白だし・みりん・油) ●冷凍飯 煮物類がシブイわ。。 この辺りをもうちょっと精進したいわ....

きょうのoBENTO-鰤の煮付

今日のお弁当 ●鰤と玉葱ときのこの煮付(酒・醤油・黒砂糖・生姜) ●レタスと三つ葉と焼き野菜のサラダ (レタス・三つ葉・焼きかぼちゃ・焼きズッキーニ・焼き玉ねぎ。ソース:しいたけペースト・マヨ・ケチャップ・バルサミコ) ●里芋煮(きび砂糖、しょう…

古いPコートのちょっとリメイク

昨日衣替えしていて出てきた・・ これ、すんごい古いPコートです。 古いけど、Pコートだからデザインはオーソドックスで定番で、色も当たり障りない濃いグレーだから、別に流行感はないかなって思って、もうずっと着ていないくせに捨てられないでいた。 そ…

きょうのoBENTO-チリビーンズ

今日のお弁当 ●チリビーンズ(合挽き肉、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、舞茸、大豆水煮、ミックスビーンズ缶、生姜。チリパウダー、コンソメ顆粒、醤油、ケチャップ、バルサミコ、クミン、胡椒、塩。) ●干しシイタケと干し大根の煮物(黒砂糖、きび砂糖、みり…

きょうのoBENTO-かぼちゃ煮

今日のお弁当 ●南瓜煮(きび砂糖・白だし) ●千切りキャベツのマヨマスタード椎茸ペーストコールスロー ●秋鮭の味噌焼き(きのうの) ●万願寺唐辛子のコチュジャン焼き(きのうの) ●雑穀入り飯 ●ワカサギの甘露煮(いつものつくだ煮屋さん) 今朝作ったのは…

きょうのoBENTO-秋鮭の味噌焼き

今日のお弁当 ●秋鮭のコチュジャン焼き (生鮭に塩胡椒を軽くして酒をふりかけてグリル。半生くらいでひっくり返してコチュジャンを塗り付け、白ごまをふってまたグリル。) ●万願寺とうがらし焼き(鮭の隣りでグリル) ●紫玉ねぎと蒸しキャベツの和え物 (…

きょうのoBENTO-ピーマン肉巻きのトマト煮

今日のお弁当 ●ピーマン玉葱肉巻のトマト煮 ●片栗粉を振った薄切り豚肉でピーマンと玉葱を巻き、フライパンで巻き終わりを下にして焼く。 ニンジンも入れて、酒を振り入れ蒸し焼き。トマトのざく切り、コンソメ顆粒を入れて蓋して煮る。塩、胡椒で味をととの…

きょうのoBENTO-きょうもチリビーンズ

今日のお弁当 ●チリビーンズ きのうの 紫玉ねぎトッピング ●おけさ梨(佐渡の人に頂きました!) ●蓮根きんぴら(きのうの) ●茹でいんげん ●ピクルス ●カンパーニュ えー・・チンするから今日はタッパーにしました・・・昨日との大きな違い。。 今朝は曇りだ…

きょうのoBENTO-チリビーンズ

今日のお弁当 ●チリビーンズ(牛挽き肉と豚ひき肉を塩少々混ぜて揉んで、フライパンで焼く。大まかにくずして、玉ねぎ・人参・ピーマン・パプリカ・しめじも入れて炒める。トマト・酒を入れて蓋して煮る。ミックスビーンズの水煮缶。チリパウダー・ケチャッ…

台風が過ぎたら出勤しますよ

昨日の日曜日は一日雨で 引きこもり。 せっせと編み編み・・編み編み・・・・ 編み編み・・・・ 夜になって、中袋も縫い縫い・・ 縫い縫い・・・ そんで、できちゃったもんね。 うふふ かわいい子ができたわ♪ もこもこしてて可愛いわ ほおすり・・すりすり・…

きょうのoBENTO-あえて言うなら卵焼き

今日のお弁当 ●じゃが芋の羅臼昆布と椎茸の酢味ペースト和え(茹でたじゃが芋を、マーケットで買ったペーストで和えた) ●卵焼き(きび砂糖・白だし・みりん・油) ●ホウレン草の胡麻和え(きのうの) ●蓮根きんぴら(きのうの) ●白飯 ●佃煮(つくだ煮屋) …

きょうのoBENTO-甘口鮭のきのこクリーム

今日のお弁当 ●甘口鮭のきのこクリーム(鮭に酒ふってしばらく置き、しめじとえのきと玉葱と一緒にバター焼き。酒で蒸し焼き。塩・胡椒・生クリーム。冷凍しといたパセリを刻んで最後にぱら。) ●蓮根のきんぴら(酢水につけてアク抜きした蓮根スライスを、…