2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スキマ・・

電車の吊り広告が目に見えて減ってきたな〜と思う今日この頃。。 両サイドのは、特に隙間だらけ・・ 1年前福岡から帰ってきたとき、「東京はさすがに隙間はないんだなー」と思った覚えがある。 しかし、ほどなく東京の車内広告も隙間が目立ちはじめ、それで…

今日のBENTO

●豚肉の生姜焼き ピーマン・えのきだけ入り ●キビ砂糖の卵焼き●見えてないけどもちろん白飯台風が近づいていて朝からしっかり雨・雨・雨・・ くらいし・・寒いし。。

今日はイケメンニッターの日!

そろそろ、イリノイ州も10月21日をむかえる時間となってまいりました。。 今日は、ステファンさまのお誕生日!!! すでに巨大アメリカ大陸のEastern地域では1時間前に今日の日を迎えており、Ravelry時間でも一時間前からBirthday Cakeが点灯しておりま…

今日のBENTO

●ごぼうと牛肉の炒め煮●キビ砂糖の卵焼き●ブロッコリースプラウト●赤パプリカ(ベランダ産)●カボチャの煮付け●ごはんに白ごま ○京都・玉置半兵衛麩の包装紙

モダン&バレエ2009 at 神奈川県民ホール

しばらくぶりの横浜!!*1 1年ぶりの首藤くん!!!*2 関内の神奈川県民ホール*3で、第32回芸術舞踊展モダン&バレエ2009が行われ、首藤康之くんがゲスト出演するとのことで速攻チケットを入手してうひょっうひょぉ〜〜とお出かけしました。 3時間弱の公…

戦場でワルツを

試写会のチケットが当たったので、見てきました。『戦場でワルツを』。 1982年のレバノン戦争、パレスチナ難民大量虐殺事件の映画。。。アニメ映画、日本のアニメとはまた違う映像。。とてもきれいな絵。。内容については、とても重く、暗く、そして語るほど…

寛永寺五重塔 in 動物園 ......

ところで、寛永寺の五重塔*1は、上野動物園の中にあり・・・五重塔の周囲は堀と柵で囲まれ、中はカモや白鳥などの水鳥ブースとなっている。。。。 あ・・あたし・・こんな環境に置かれた国指定重要文化財、見たことない。。。 なんだか、竜宮城風陶器の置物…

台風動物園

昨日は台風18号上陸で仕事がお休みに。 朝、台風関連のテレビニュースを見ながら突然思い立ち、上野公園へ。幸田露伴『五重塔』のっそり十兵衛気取りである。 当然ではあるが、心配するには及ばない。。堂々としたモノだ。。。ま・その、心配したわけではな…

Twitterって。。。

Twitterとかいうつながり方がはやっているらしい。 現代人の人間関係はどんどんイビツになってる。。 気持ちわるい ・・とても心配・・ 現代版、「聞き耳ずきん」てなところか 人のつぶやきなど聞こえてもしあわせではない そこで分かり合えているなんて思う…

鞆の浦に橋を架けるの止めになりそう

鞆の浦を埋め立てて橋を架ける工事に反対する人たちが広島県を相手に行っていた裁判、原告側が勝ったらしい。。 良かった良かった。。アタシも署名した甲斐があったというもの。。 ←安国寺釈迦堂・福山市 室町中期 重要文化財 ココの降り鬼かわいいから好き…