台風動物園

昨日は台風18号上陸で仕事がお休みに。
朝、台風関連のテレビニュースを見ながら突然思い立ち、上野公園へ。幸田露伴五重塔』のっそり十兵衛気取りである。
当然ではあるが、心配するには及ばない。。堂々としたモノだ。。。ま・その、心配したわけではなく。。。ただ、どうしているのかなと思って。。。
上野寛永寺五重塔は、うっそうと茂る木々に囲まれて意外に外から見えにくい。しかし、上野動物園に入るとよく見えるのだ。
台風による倒木も。。
五重塔を見るために動物園の入館料払ったので、ついでに動物園めぐり。東京がまだまだ暴風域にあるなか、客はまばらで、ほとんど貸し切り状態。暴風域とはいえ台風の中心は関東の西を通ったので、雨が少なく、上空は雲が猛スピードで移動するあいまあいまに早くから太陽が出始めていた。
この人とはしばし見つめ合い。
じーっと見つめ合っていたら・・あくび?・・ですか。。っつーか、私を飼育員と思って食べ物のおねだり?・・ですか。
たっぷり3時間ほどぶらぶら貸し切り動物園。帰る頃には、すっかり台風一過の雲一つない青空。。