2012-01-01から1年間の記事一覧

音のいない世界で

「音のいない世界で」 会場:新国立劇場 小劇場 [出演・劇作・脚本・演出]長塚圭史 [出演・振付]近藤良平 [出演]首藤康之 / 松たか子首藤くんがまた新しいことを始めるから、アタシはまた新しいジャンルを開拓する羽目になってしまった。。 これはもは…

きょうのoBENTO-牛肉巻き

今日のお弁当 ○牛肉巻き(赤パプリカ・人参・酒・みりん・醤油・塩) ○ちぢみホウレンソウの卵巻き(白だし) ○白飯+黒ゴマ Merry Christmas! な朝でございます。 地味ながらどことなく意識した雰囲気のおベント。。 。。。。( ̄ー ̄; きのうは大掃除的な…

きょうのoBENTO-鰤の塩焼き

今日のお弁当 ○鰤の塩焼き ○かぼちゃと鶏つくねと舞茸の煮もの ○焼きピーマン ○白飯+黒ゴマ 昨晩のNHK「きょうの料理」、料理人が谷原章介だったのが衝撃であった。 自分でひいた出汁をポットに入れて持ってきてて、お気に入りのうつわも持参。。休みの日は…

きょうのoBENTO-エビと大根のコチュジャン炒め

今日のお弁当 ○海老と大根と椎茸としめじと葱のコチュジャン炒め ○白飯 ○チーズ巻きの卵焼き ○富有柿 いやあ・・・ 夕べは「王女の男」(NHK BS)最終回がまさかのハッピーエンドで大盛り上がり・・個人的に・・「だったらもっと早く復讐あきらめればあんな…

ほっとプディング

雨ふってて寒い。 出かけようと思ってたけど家でじっとしてる。。 プリンが食べたいなぁと思って 卵二つときび砂糖と牛乳と混ぜてバニラオイル2滴。 蕎麦ちょこみたいなカップ2つと空き瓶に流して蒸し器で10分くらい。あっという間にできちゃった。あったか…

きょうのoBENTO-鰤照り

今日のお弁当 ○鰤照り(鰤の切り身、表面を水洗いして、酒・醤油・みりんに10分くらい漬け、フライパンに汁ごと入れ、水ちょっと足して、葱・椎茸・生姜を入れてふたして煮る。ふたを取って、汁けがなくなるまで) ○かぼちゃとグリンピースのサラダ ○チー…

きょうのoBENTO-豚肉巻き

今日のお弁当 ○豚肉のパプリカ巻き(豚肉に塩・胡椒して、棒状に切ったパプリカを巻く。フライパンでじっくり焼き、酒・白だし・みりん・醤油少々で味付け。水けが飛ぶまで。) ○かぼちゃとグリンピースのサラダ(かぼちゃを皮つきで茹で、途中でグリンピー…

きょうのoBENTO-牛肉のオイスター炒め

今日のお弁当 ○牛肉とパプリカと玉ねぎのオイスター炒め(牛肉に塩・胡椒して酒を軽く振っておく。片栗粉をまぶして野菜と一緒に炒め、オイスターソース・酒・ケチャップ・醤油少しでじゃーっとやって胡椒。) ○春菊のあぶらえ和え(茹でた春菊を、炒ってす…

きょうのoBENTO-鮭フライ

今日のお弁当 ○鮭フライ(塩・胡椒・小麦粉・卵・パン粉・揚げ油・レモン) ○蓮根フライ・舞茸フライ ○小松菜の卵とじ炒め ○白飯+胡麻 ○フジッコのおまめさん ○あさりの佃煮 ○柿 うちのお風呂に赤と黒の金魚がいっぱい住んでて、ゲッと思って水抜こうとした…

きょうのoBENTO-豚つくねの蓮根はさみ蒸し

今日のお弁当 ○豚つくねの蓮根はさみ蒸し(豚ひき肉・冷凍ミックスベジ・鶏がらスープ顆粒・塩・醤油・サラダ油・溶き卵・片栗粉・胡椒・酒をよく練り、蓮根のスライスにはさんで蒸す。椎茸にも詰めて蒸す。10分くらい) ○ちぢみ小松菜の明太子炒め(ちぢ…

きょうのoBENTO-里芋のあぶらえ和え

今日のお弁当 ○里芋といんげんのあぶらえ和え ○昨日の味噌炒め ○白飯+ごま

きょうのoBENTO-ささみと野菜の味噌炒め

今日のお弁当 ○ささみと野菜の味噌炒め(白だしに30分くらい漬けておいたささみと、いんげん・人参・しいたけを生のまま強火で油炒め、酒をふりかけたら蓋をして弱火でしばらく蒸す。蓋をとり田楽味噌を加えて強火にして汁気がなくなるまで。仕上げに白ご…

きょうのoBENTO-豚肉生姜焼き

今日のお弁当 ○豚肉生姜焼き(おろし生姜・醤油・酒・みりん・砂糖・ハバネロソースを混ぜとく。フライパンに油しいて、肉・椎茸・ピーマン・舞茸・長葱を焼いて、調味料をじゃっ) ○かぼちゃと人参煮(砂糖・塩) ○柿 ○白飯 金ごま 今日は予想最高気温12℃だ…

L.musee

ボタン買った♪ 顔の方は使うあてはないけど買っちゃった。 これでやっとセーター完成!

きょうのoBENTO-はちみつ鶏

今日のお弁当 ○はちみつ鶏(ジップロックにはちみつ・酒・味噌・コチュジャン・すりおろし生姜を入れて鶏もむね肉を一晩漬ける。グリル。焦げるので途中からアルミ箔で覆う。中まで熱が通るように火を止めてそのまま置いておく。冷めたら切り分ける) ○焼き…

きょうのoBENTO-甘口銀鮭

今日のお弁当 ○甘口銀鮭(グリルして、最後に醤油・みりんをちょっとかけて照りっと焼く。骨を取る。皮は取ってすぐ食べる^^)皮は弁当に入れると匂いが気になる ○卵焼き(白だし・焼き油) ○ほうれん草のあぶらえ和え(あぶらえを炒ってあたって醤油・煮…

ボタン買いに行きたい・・

ふたつめ、できてる。。 コンパクトなセーターだよ。 ほれ。 ゆっくりボタンを選びに行きたい。行きたい。。エル・ミュゼとか行きたい。。。 デスクに座ってると電話がかかってきて怖いからぁー( ̄  ̄)…今日はお外まわりにしようと思うの……( ̄∇ ̄)ニヤッ・・途…

きょうのoBENTO-さんまの蒲焼

今日のお弁当 ○さんまの蒲焼(さんまの開きに酒を振って、中骨を取る。両面に片栗粉を軽くまぶし、フライパンに油をひき焼く。舞茸も一緒に焼く。酒・醤油・バルサミコ酢・みりん・砂糖・おろし生姜を混ぜておいて、じゃーっとして水分がなくなるまで。照り…

きょうのoBENTO-ささみフライ

今日のお弁当 ○薄焼き卵おにぎり ○ザーサイ巻きおにぎり ○ささみフライ ○人参ときゅうりのサラダ ○わかさぎ甘露煮とあさりの佃煮 しばらく食料の買い出しをしていないので、ありものかき集めてなんとか。 冷凍しておいた衣付きのささみを油に突っ込んだら地…

あか富士

くそ忙しいと言いつつ、遊びに行った・・・わけではない。 富士山の近くに、まぁ・・出張といいますか・・富士のふもとでシュールで、背筋が凍りそうな、口から心臓が飛び出しそうな、恐ろしい極秘会議(?笑)をしてきた。。 おえー 胃が痛くておなかグルる…

きょうのoBENTO-玉ねぎとチーズの卵焼き

今日のお弁当 まるっきり冷蔵庫内のもの寄せ集め。 見た目、昨日といっしょ。 ご飯は冷凍してるのをもってく。 夕飯込みの量かも。。 作ったのは卵焼きダケ。 昨日のハンバーグを作るときに残った玉ねぎみじんをレンチンしてから卵にまぜ、みりんだけ入れて…

きょうのoBENTO-ハンバーグ

今日のお弁当 ○ハンバーグ(合挽き肉に塩・胡椒・卵・玉ねぎみじんを混ぜて揉み込み成形、蓮根の薄切りを上にのっけて押し付ける。焼く。) ○かぼちゃ煮(砂糖・塩) ○きんぴら(昨日の) ○ザーサイ溜り漬 ○メシ(冷凍チンしたら豆が3つ入っていた) ○薄焼…

きょうのoBENTO-鶏から揚げ

今日のお弁当 ○鶏むね肉のから揚げ(醤油・鶏がらスープ顆粒・酒・生姜すりおろしを揉み込んでしばらく置く。片栗粉と小麦粉をまぶして油で揚げる ○蓮根素揚げ ○きんぴら(細切りした牛蒡と人参をよく炒め、砂糖・酒・酢・醤油を入れてじゃー、輪切りの鷹の…

きょうのoBENTO-ぶりの田楽味噌焼き

今日のお弁当 ○ぶりの田楽味噌焼き(ブリの切り身に軽く塩をふりしばらくおいてからペーパーで表面を拭き、酒をふりかけてグリル。だいたい火が通ったら、田楽味噌を塗ってちょっと焼く。胡麻パラり) ○焼タラコ ○じゃが芋と蓮根のあぶらえ和え(あぶらえを…

きょうのoBENTO-昨日といっしょよっっ

今日のお弁当 弁当箱が違うだけなのね〜(^^;テーマ : 今晩は、サンマが食べたいなぁー・・・今日のメインは生ハムとスライスチーズ巻き卵焼きなんだけど、 ああ・・今日はまたぐちゃぐちゃになってしまったわ。。チーズが流れてフライパンにくっついた.…

きょうのoBENTO-蓮根と牛肉のオイスター炒め

今日のお弁当 ○牛肉と蓮根と玉ねぎのオイスター炒め(フライパンに油で生姜と蓮根と玉ねぎを炒め、肉をいれて、酒・砂糖・醤油・オイスターソースでじゃーッとやってふたしてちょっとクツクツして、最後蓋とって強火にして汁けを飛ばす) ○かぼちゃの鶏そぼ…

きょうのoBENTO-ザーサイおにぎり

今日のお弁当 ○ザーサイおにぎり(ザーサイの溜り漬けの葉っぱのところでごはんを巻く) ○生ハムとチース入りの卵焼き(卵液には粒マスタードを混ぜておいて、生ハムとチーズを巻きながらいつもの卵焼きの要領で。スライスチーズは短冊状に4つ切りして2セ…

きょうのoBENTO-ささみカツ丼

今日のお弁当 ○ささみカツ卵とじ(白だし・みりん・水と玉ねぎ・しめじをフライパンでくたくた煮て、ささみカツを入れ、溶き卵。ふたをしてしばらく。) ○白飯の上に海苔 ○蓮根煮 ○きゅうり 赤みは敷物に頼っている。 ・・・どこへいこうとしているのか分か…

きょうのoBENTO-ささみフライ

今日のお弁当 ○ささみフライ ○サツマイモの素揚げ ○ピーマン素揚げ ○蓮根としめじのバルサミコ酢煮 ○白飯+塩昆布 お昼は雨がひどくて出かけるのが大変だから弁当は通勤時に買ったほうがいいよと、えらい立ち入った助言をするから、、(by依田。。テレ朝)、…

きょうのoBENTO-ぶり照り

今日のお弁当 ○ぶり照り(酒・醤油・みりんに10分くらい漬けてグリル) ○ポテサラ ○蓮根としめじのバルサミコ酢煮 ○卵焼き ○新米のつや姫 うちにも新米がやってきた! ・・・朝けっこうさむくなってきた・・ 今日の東京は夕方5時から雨って、依田さん、時…