きょうのoBENTO-豚つくねの蓮根はさみ蒸し


今日のお弁当
○豚つくねの蓮根はさみ蒸し(豚ひき肉・冷凍ミックスベジ・鶏がらスープ顆粒・塩・醤油・サラダ油・溶き卵・片栗粉・胡椒・酒をよく練り、蓮根のスライスにはさんで蒸す。椎茸にも詰めて蒸す。10分くらい)
○ちぢみ小松菜の明太子炒め(ちぢみ小松菜を油で炒め、明太子を入れてほぐしながら混ぜる。)
○白飯
○ふじっこのおまめさん
○わかさぎの甘露煮

蒸し器の下にたまった汁に豚とか椎茸とかのスープが出てたので醤油を足して、かき玉汁にして朝ごはんの足しにしてみた。ヘルシー蒸し料理でせっかく落ちた豚の脂も・・結局余すところなく摂取・・だから旨い。。(^^;
朝のスープは体があったまっていいわ。
でも、この後で柿入りでヨーグルト食べるからまた冷える。(^^;