2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのoBENTO-鮭フライ

今日のお弁当 ○鮭フライ(塩・胡椒・小麦粉・卵・パン粉・揚げ油・レモン) ○蓮根フライ・舞茸フライ ○小松菜の卵とじ炒め ○白飯+胡麻 ○フジッコのおまめさん ○あさりの佃煮 ○柿 うちのお風呂に赤と黒の金魚がいっぱい住んでて、ゲッと思って水抜こうとした…

きょうのoBENTO-豚つくねの蓮根はさみ蒸し

今日のお弁当 ○豚つくねの蓮根はさみ蒸し(豚ひき肉・冷凍ミックスベジ・鶏がらスープ顆粒・塩・醤油・サラダ油・溶き卵・片栗粉・胡椒・酒をよく練り、蓮根のスライスにはさんで蒸す。椎茸にも詰めて蒸す。10分くらい) ○ちぢみ小松菜の明太子炒め(ちぢ…

きょうのoBENTO-里芋のあぶらえ和え

今日のお弁当 ○里芋といんげんのあぶらえ和え ○昨日の味噌炒め ○白飯+ごま

きょうのoBENTO-ささみと野菜の味噌炒め

今日のお弁当 ○ささみと野菜の味噌炒め(白だしに30分くらい漬けておいたささみと、いんげん・人参・しいたけを生のまま強火で油炒め、酒をふりかけたら蓋をして弱火でしばらく蒸す。蓋をとり田楽味噌を加えて強火にして汁気がなくなるまで。仕上げに白ご…

きょうのoBENTO-豚肉生姜焼き

今日のお弁当 ○豚肉生姜焼き(おろし生姜・醤油・酒・みりん・砂糖・ハバネロソースを混ぜとく。フライパンに油しいて、肉・椎茸・ピーマン・舞茸・長葱を焼いて、調味料をじゃっ) ○かぼちゃと人参煮(砂糖・塩) ○柿 ○白飯 金ごま 今日は予想最高気温12℃だ…

L.musee

ボタン買った♪ 顔の方は使うあてはないけど買っちゃった。 これでやっとセーター完成!

きょうのoBENTO-はちみつ鶏

今日のお弁当 ○はちみつ鶏(ジップロックにはちみつ・酒・味噌・コチュジャン・すりおろし生姜を入れて鶏もむね肉を一晩漬ける。グリル。焦げるので途中からアルミ箔で覆う。中まで熱が通るように火を止めてそのまま置いておく。冷めたら切り分ける) ○焼き…

きょうのoBENTO-甘口銀鮭

今日のお弁当 ○甘口銀鮭(グリルして、最後に醤油・みりんをちょっとかけて照りっと焼く。骨を取る。皮は取ってすぐ食べる^^)皮は弁当に入れると匂いが気になる ○卵焼き(白だし・焼き油) ○ほうれん草のあぶらえ和え(あぶらえを炒ってあたって醤油・煮…

ボタン買いに行きたい・・

ふたつめ、できてる。。 コンパクトなセーターだよ。 ほれ。 ゆっくりボタンを選びに行きたい。行きたい。。エル・ミュゼとか行きたい。。。 デスクに座ってると電話がかかってきて怖いからぁー( ̄  ̄)…今日はお外まわりにしようと思うの……( ̄∇ ̄)ニヤッ・・途…

きょうのoBENTO-さんまの蒲焼

今日のお弁当 ○さんまの蒲焼(さんまの開きに酒を振って、中骨を取る。両面に片栗粉を軽くまぶし、フライパンに油をひき焼く。舞茸も一緒に焼く。酒・醤油・バルサミコ酢・みりん・砂糖・おろし生姜を混ぜておいて、じゃーっとして水分がなくなるまで。照り…

きょうのoBENTO-ささみフライ

今日のお弁当 ○薄焼き卵おにぎり ○ザーサイ巻きおにぎり ○ささみフライ ○人参ときゅうりのサラダ ○わかさぎ甘露煮とあさりの佃煮 しばらく食料の買い出しをしていないので、ありものかき集めてなんとか。 冷凍しておいた衣付きのささみを油に突っ込んだら地…

あか富士

くそ忙しいと言いつつ、遊びに行った・・・わけではない。 富士山の近くに、まぁ・・出張といいますか・・富士のふもとでシュールで、背筋が凍りそうな、口から心臓が飛び出しそうな、恐ろしい極秘会議(?笑)をしてきた。。 おえー 胃が痛くておなかグルる…