2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのoBENTO-肉みそ丼

今日のお弁当 ○肉みそ(合挽き肉に塩を混ぜて少し練る。フライパンに押し付けて焼く。肉を崩しながら、玉ねぎ、茄子、ピーマンも入れて炒める。信州みそ・コチュジャン・酒・みりん) ○キャベツ ○きゅうり ○茹でたまご ○白飯 ○赤蕪の漬物(市販) 挽き肉をぱ…

きょうのoBENTO-おにぎりとオイスター照り焼きハンバーグ

今日のお弁当 ○オイスター照り焼きハンバーグ(フライパンに、酒・水・オイスターソース・ケチャップ・みりんを入れて沸騰させ、ピーマン・長葱をからめながら焼く。昨日の焼いたハンバーグを入れて、からめる) ○甘い卵焼き ○佃煮入りの海苔巻きおにぎり あ…

きょうのoBENTO-チーズのっけハンバーグ

今日のお弁当 ○チーズのっけハンバーグ(豚ひき240g・玉ねぎ120g・パン粉大さじ2・牛乳大さじ2・塩・胡椒・ナツメグ・シナモン、スライスチーズ) ○きゅうり ○トマト ○冷凍白飯 ○佃煮(市販)ハンバーグの大きさがまちまちなのは、 丸めながらフラ…

きょうのoBENTO-おにぎりとたまご焼き

今日のお弁当 ○佃煮入りのおにぎり(くるみしらす、しじみの佃煮、のり) ○甘い卵焼き(きび砂糖・塩・油) ○トマト・きゅうり 昨日は梅雨明け早々灼熱の名古屋へ日帰りであった。。。orz.... 暑かった.... しかし東京もけっこうな暑さだったよね 11時過ぎた…

冷たい煮物とすいか

夕べのうちに煮ておいて、冷蔵庫で冷たく冷やして 朝めし。 干し大根と茄子と油揚げの煮物。 ネットからダウンロードしてプリントしたニットパターンの束を整理してて、 っつうか、プリントしたけど編まないで山になってるから、ほとんど処分するつもりでガ…

きょうのoBENTO-味噌生姜焼き

今日のお弁当 ○豚肉とパプリカと玉葱と舞茸とズッキーニの味噌生姜焼き(豚肉には片栗粉をまぶしておく。野菜と焼いて、酒を振り入れて蒸し焼き、生姜すりおろし・信州みそ・オイスターソース・みりんを混ぜておいて、じゃー、白ごまをばさっと。) ○カイワ…

きょうのoBENTO-肉巻き!

今日のお弁当 ○オクラとパプリカと長芋の肉巻き (豚ロース薄切りの脂身のところを切り落とし、片栗粉を薄く振る。野菜を巻いて、フライパンで焼いて、おろし生姜・醤油・酒・みりん・きび砂糖・ごま油・片栗粉ほんの少し・水少々を混ぜておいてじゃー、蓋し…

きょうのoBENTO-そうめんと鶏ささみの生春巻

うわあぁあああぁああぁぁい!!!! レーブ監督W杯優勝おめでとーございまーーーーす!!!!! アタシもハグしてーーーー・・・・言うだけむなし・・・orz はぁ・・・・ さて、 今日のお弁当 ○そうめんと鶏ささみの生春巻き ・ささみグリル(酒・醤油・黒砂糖に1時…

スマホカバー

スマホにして1か月ちょい、、、、、(^^; プラスチックのカバーをつけていましたが、カバーをつけてると熱がこもって電池の劣化を早めるというような記事をみました。 発熱するのは操作中と充電で、その間は外す方がイイとか。 プラスチックカバーは簡単…

今日のoBENTO-肉だんごのオイスター&ケチャップ炒め

今日のお弁当 ○肉団子のオイスター&ケチャップ炒め (揚げて冷凍しといた肉団子を前の晩に冷蔵庫に移して解凍しておき、エリンギ・ズッキーニ・キャベツと炒め、オイスターソースとケチャップと酒でじゃーっとやってからめる) ○冷凍の白飯(保冷剤替わり・…

きょうのoBENTO-甘長とうがらしのグリル

まだ0−0ですよ これから延長後半ですよ 7:33 やれやれ、PK戦になっちゃったよ 7:49 というわけで、決勝はドイツVSアルゼンチン ヨーロッパvs南米ってことになりました。。さて、今日のお弁当 ○甘長とうがらしのグリル(オリーブオイル・塩) ○カ…

ドイツ圧勝を予言したヤツ

きのうは、出勤時間が重なる同じ階のオヤジとの駅までの世間話から始まり、いろんなひとと今日のブラジルVSドイツ戦について話をしたけど、 中で一人だけ、行き付けのコーヒー屋のバリスタが、「ブラジルはドイツにボッコボッコにされますよ」って言ったん…

きょうのoBENTO-肉団子の甘酢

今日のお弁当 ○肉団子の甘酢 ・肉団子(豚ひき肉240g、玉ねぎみじん120g、卵1個、パン粉、牛乳大さじ2、塩・胡椒・ナツメグ・シナモン。練って、丸めて、小麦粉をまぶして揚げる。) ・甘酢(ケチャップ・バルサミコ酢・酒・砂糖・片栗粉・水) ・…

きょうのoBENTO-肉じゃが

今日のお弁当 ○肉じゃが(父の新じゃが・人参・牛肉、きび砂糖・酒・醤油・炒め油)じゃが芋は皮つきで、はじめに油でいためる。) ○野菜炒め(キャベツ・エリンギ・赤ぱぷ、カルピスバター・塩・胡椒) ○カイワレ入り卵焼き(白だし・油) ○雑穀入り飯 ○き…

きょうのoBENTO-ひき肉の茄子はさみ焼き

今日のお弁当 ○ひき肉の茄子はさみ焼き(茄子を輪切り、水にさらしてアク抜きし、片栗をまぶす。冷凍しといたハンバーグのたねを解凍して、茄子にはさんでフライパンで焼く。厚みがあって気になるのでレンジで1分チン。) ○茹で卵 ○長芋・ピーマン・舞茸のグ…

きょうのoBENTO-白ごま入り極あま卵焼き

今日のお弁当 ○白ごま入りの極甘卵焼き(きび砂糖・塩少し・白ごま・サラダ油) ○肉巻き(きのうの(^^;)(30秒チンしたあと、フライパンで空焼きして、お醤油大さじ1をジュっってしといた)(だから許して) ○サニーレタス ○雑穀入り飯 ○漬物(市販) …

きょうのoBENTO-茄子とピーマンの肉巻き

え?!!!????!!!! ドイツVSアルジェリアの延長戦の最中なんですが、、、 どこで見ればいいの? 7時のニュースが始まってしまった。。。。 NHKさんよ〜〜〜〜 ・・・あ”・・・Eてれでやってたっっ ホっっ・・ほっとしてる場合でもないが・・ …