2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴耕雨読じゃなくて・・父耕母読なんだよね。。

「また野菜送るから」って連絡があってw( ̄△ ̄;)w、少々たじろいだものの、、「いらん」とは言わず、「じゃがいもと玉ねぎと長芋はまだあるから、長葱が欲しい」って言ったら、大量の長ネギと白菜が4玉送られてきました。。。 。。。ありがと。。 「ほ…

窓に氷・・

出窓のサッシの溝に氷がはったわ。。。 冷えてるんだ。。今朝。。。 昨夜帰ったらベランダに干しといたはずの洗濯物がなくなってたんだ。。 風が強かったから。。。 出かける前に取り込んだんだけど、一個だけ干したままにしてたんだ。モモヒキ的な足首から…

行っておきたかったところいろいろ

国立新美術館で今日までやってる 文化庁メディア芸術祭。。http://j-mediaarts.jp/これ、みておきたかったの。 すんごいおもしろかった! 理解するのに時間がかかるものや、うーんと考えさせられるもの、 クスッと笑えるものや、大笑いするもの。 まじすげー…

今のところやる気満々の土曜日-リコッタパンケーキ

朝からメレンゲ泡立てて Billsのレシピで、リコッタチーズ入りのパンケーキを焼いて ぺろり〜んともう食っちゃった! ふわふわ〜んで口どけ軽いから速攻ぺろりん。 ホットケーキミックスで焼いたあの口の中で水分とられるあれとは別物なのよ〜♪ 結局、いまだ…

きょうのoBENTO-炒り豆ごはん

今日のお弁当 ○炒り豆ごはん(青大豆をフライパンで炒ってから、普通の水加減よりちょっとだけ水多めにして炊飯器で米といっしょに炊く) ○生ハム巻きの卵焼き(生ハムがしょっぱいのでみりんだけ) ○ほうれん草のあぶらえ和え(きのうのだけど、茹でホウレ…

きょうのoBENTO-長ネギの牛肉巻き

今日のお弁当 ○長葱の牛肉巻き(葱に牛肉(塩少々して)巻いて吉野葛をまぶしてフライパンで焼き、酒・みりん・醤油・ハバネロソース) ○じゃが芋とホウレン草のあぶらえ和え(砂糖・醤油) ○人参のグラッセ(砂糖・塩・カルピスバター) ○白飯+金胡麻 今食…

きょうのoBENTO-海老フライ丼

きょうのお弁当 ●エビフライ丼(昨夜、閉店間際のスーパーで買った半額のエビフライ。卵。白だし。塩豆) ●白菜漬 ●豚肉入りきんぴら ●下にもちろん白飯 きょうのイベントは、マンションの電気設備の安全点検デー。 「午前中に伺います」なので、午後出勤と…

きょうのoBENTO-豚肉入り牛蒡きんぴら

今日のお弁当 ●塩麹漬の銀鮭 ●甘い卵焼き ●白菜漬 ●豚肉入りの牛蒡きんぴら ●白飯 ●わかさぎの甘露煮 eicoさん、 bentoの内容ずっと同じなんですけど...だってさ、先週からずっと冷蔵庫に入ってた最後の銀鮭がどうやらまだ大丈夫らしいからさ...先日の横浜中…

きょうのoBENTO-きのうと違うのはポテサラ・・

今日のお弁当 ●銀鮭の塩麹漬 ●ポテトサラダ(酢・砂糖・塩・胡椒・マヨ) ●茹で卵 ●白菜漬 ●白飯 ●あさりの佃煮 「今日頑張れば三連休」らしいが、 アタシはそうもいかないみたいだ。。でもでも前後身ごろが編みあがった。ふっふっ・・ 今回はこんなのが4ぴ…

きょうのoBENTO-銀鮭塩麹漬

今日のお弁当 ●銀鮭の塩麹漬(焼いて皮をとって皮は熱いうちに食べた♪) ●白菜漬 ●甘い卵焼き ●焼き舞茸 ●白飯 ●わかさぎの甘露煮、金胡麻

きょうのoBENTO-ポークチャップ

今日のお弁当 ●豚ひれ肉のポークチャップ(ヒレ肉を1センチ幅に切り、塩・胡椒して片栗粉をまぶしてオリーブオイルでフライパン焼き。酒・ケチャップ。 ●甘い卵焼き ●白菜漬 ●白飯 ●佃煮 寝坊したのでごはんと佃煮だけ持っていってどっかでおかず買おうと思…

大根スープ

日曜日の朝の大根スープ ・大根一本と玉ねぎ1個を乱切りして、鍋に投入。水・鯖水煮缶汁ごと・干しエビ・鶏がらスープ顆粒入れてコトコト。 昨晩のうちに30分くらいかなー?煮て火止めて、一晩おいて、朝もう一回あっためれば味もしみてる。 うめー。。 正…

きょうのoBENTO-銀鮭塩麹漬

今日のお弁当 ●銀鮭の塩麹漬(漬けてあるのを買って焼いた) ●牛蒡・蓮根・油揚げ・人参の煮物(白だし・酒・砂糖・酢・醤油) ●白菜のおひたし(白だし) ●甘い卵焼き ●白飯 ●わかさぎの甘露煮・あさりの佃煮 テレビのニュースで「野菜高騰」を知って母が段…