2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例リンゴの赤ワイン煮

東北に住んでいる姉から毎年、年末においしいサンふじが届きます。今年はなんと10キロが2箱・・・いつもの倍・・おいしいのは始めのうちだけでしばらくすると明らかに味が落ちてきます。あったはずの蜜がいつの間にか消えていくのです。 それで、最後の方…

ふっかつ!

キッチンの水取マットを取り替え・・ そら豆のさやをむいたところで、「あれ・・東博って今なんだっっけ?」とものすごく懐かしいことを思い出す・・調べたら・なんと長谷川等伯・没後400年特別展、今日(昨日3月22日)まで・・あちゃ〜・・まあ、何度も…

今日のBENTO

久しぶりのお弁当 大胆にご飯の上に空豆が載ってる 見た通りですが・・一応、ラインナップは ●銀鮭のソテー・醤油+酒 ●炒り卵・甘め ●空豆の塩ゆで ●白飯 貝割れ大根 なんとか目途が付いてきたカンジです。

編みたい・・

編みたい・・編みたい・・編みたい・・ いつから編んでないだろ。。 職場の片隅で変な写真撮ってる場合じゃない・・今週が山場よ・・ この山を越えれば、ひかりが・・春が・・やってくるかもしれないのよ〜!! 世界第3位のColonnade shawl(??)は今やアタ…

らん咲いた

職場でアタシが(少々)面倒みてる蘭が昨日から咲き始めた。。毎年ちゃんと咲くからえらい。。 ベートーベン:レオノーレ序曲第3番 交響曲第7番→ワーグナー:ニュルンベルグのマイスタージンガー第1幕への前奏曲→シューベルト:交響曲第9番ザグレート→ブ…

今日のBENTO

雨の日曜出勤弁当 なんだ?中身の同じ弁当箱がふたつ・・ 両方アタシの・・ 昼飯と晩飯のつもり・・・orz う〜〜早くこの生活から脱却したいよぉ ●ビーフジャーキーの細切れとたっぷりの千切り生姜、酒・醤油・酢少々で味付けして炊いたご飯。 ●上に載ってる…

今日のBENTO

雨の土曜日弁当 ●生パスタのフィットチーネ・トマトソース ●明太子入り卵焼き ●ニンジンのグラッセ ●キウイフルーツ ●佃煮 弁当箱が2つになって、入るだけ詰めたのでけっこうな量になってしまった。 今晩の「獣の奏者エリン」とフィギュアスケート・エキシ…

今日のBENTO

今日のお弁当 ●さんまの醤油干し ●明太子入り卵焼き ●ニンジンのグラッセ ●キウイフルーツ ●白飯にしらすのっけ やーっと洗濯したぞっ・・これから干します。取り込みはきっと今晩夜半。。今日は降らないって。。

フィギュアスケートの余韻・・

オリンピックが終わって、しばらくはマスコミでもフィギュアスケートの結果を中心とした余韻が続くのでしょう。 アタシの頭の中でのオリンピックの余韻は・・・フィギュアスケート実況のNHKアナウンサー刈屋富士雄さんと八木沼純子ちゃんの「う〜〜〜〜〜〜…

今日のBENTO

●牛肉とピーマンの甘辛炒め ●人参入り卵焼き ●明太子 ●佃煮・漬け物 ●白飯にしらすのっけ 昨日と同じですな・・イイんだ・・おいしいんだから 雨が降ったり曇ったり・・暖かかったり寒かったり・・春がひたひたと近づいていますな〜お〜ヤダヤダ

今日のBENTO

●牛肉と玉葱とピーマンのすき焼き風 ●茹で人参 ●明太子入り卵焼き ●佃煮 ●干し貝柱と千切り生姜の炊き込みご飯・しらすのっけ あ〜とうとう3月突入。。 オリンピックもお仕舞い。。しかし、思えばずいぶん泣かされたオリンピックだった。開会式で既に泣けた…