2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音のいない世界で

「音のいない世界で」 会場:新国立劇場 小劇場 [出演・劇作・脚本・演出]長塚圭史 [出演・振付]近藤良平 [出演]首藤康之 / 松たか子首藤くんがまた新しいことを始めるから、アタシはまた新しいジャンルを開拓する羽目になってしまった。。 これはもは…

きょうのoBENTO-牛肉巻き

今日のお弁当 ○牛肉巻き(赤パプリカ・人参・酒・みりん・醤油・塩) ○ちぢみホウレンソウの卵巻き(白だし) ○白飯+黒ゴマ Merry Christmas! な朝でございます。 地味ながらどことなく意識した雰囲気のおベント。。 。。。。( ̄ー ̄; きのうは大掃除的な…

きょうのoBENTO-鰤の塩焼き

今日のお弁当 ○鰤の塩焼き ○かぼちゃと鶏つくねと舞茸の煮もの ○焼きピーマン ○白飯+黒ゴマ 昨晩のNHK「きょうの料理」、料理人が谷原章介だったのが衝撃であった。 自分でひいた出汁をポットに入れて持ってきてて、お気に入りのうつわも持参。。休みの日は…

きょうのoBENTO-エビと大根のコチュジャン炒め

今日のお弁当 ○海老と大根と椎茸としめじと葱のコチュジャン炒め ○白飯 ○チーズ巻きの卵焼き ○富有柿 いやあ・・・ 夕べは「王女の男」(NHK BS)最終回がまさかのハッピーエンドで大盛り上がり・・個人的に・・「だったらもっと早く復讐あきらめればあんな…

ほっとプディング

雨ふってて寒い。 出かけようと思ってたけど家でじっとしてる。。 プリンが食べたいなぁと思って 卵二つときび砂糖と牛乳と混ぜてバニラオイル2滴。 蕎麦ちょこみたいなカップ2つと空き瓶に流して蒸し器で10分くらい。あっという間にできちゃった。あったか…

きょうのoBENTO-鰤照り

今日のお弁当 ○鰤照り(鰤の切り身、表面を水洗いして、酒・醤油・みりんに10分くらい漬け、フライパンに汁ごと入れ、水ちょっと足して、葱・椎茸・生姜を入れてふたして煮る。ふたを取って、汁けがなくなるまで) ○かぼちゃとグリンピースのサラダ ○チー…

きょうのoBENTO-豚肉巻き

今日のお弁当 ○豚肉のパプリカ巻き(豚肉に塩・胡椒して、棒状に切ったパプリカを巻く。フライパンでじっくり焼き、酒・白だし・みりん・醤油少々で味付け。水けが飛ぶまで。) ○かぼちゃとグリンピースのサラダ(かぼちゃを皮つきで茹で、途中でグリンピー…

きょうのoBENTO-牛肉のオイスター炒め

今日のお弁当 ○牛肉とパプリカと玉ねぎのオイスター炒め(牛肉に塩・胡椒して酒を軽く振っておく。片栗粉をまぶして野菜と一緒に炒め、オイスターソース・酒・ケチャップ・醤油少しでじゃーっとやって胡椒。) ○春菊のあぶらえ和え(茹でた春菊を、炒ってす…