2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのOBENTO-鰯の丸干し香草ソテー

きょうのお弁当 ○鰯の丸干しの香草ソテー(鰯の丸干しをオリーブオイルでソテー。にんにくとたっぷりパセリ)塩は効いているので味付けはしなくてよい。 ○里芋団子のオリーブ焼き(昨日茹でた里芋をつぶしてパセリみじんを混ぜ、小さく丸めて片栗粉をまぶし…

きょうのOBENTO-長葱肉巻き

今日のお弁当 ○長ネギの肉巻き(長葱を豚肉で巻いて、巻き終わりを下にしてフライパンで焼く。酒・砂糖・醤油・ハバネロソースで照り焼き) ○甘い卵焼き(砂糖・塩) ○衣かつぎ(里芋を茹でて、真ん中に切り込みを入れて上半分の皮をつるん。田楽味噌・黒ご…

きょうのOBENTO-はちみつ鶏

今日のお弁当 ○ハチミツ鶏のグリル(レモン果汁入りのハチミツ・田楽味噌・生姜すりおろし・白ワインに一晩漬けた鶏ももをグリル)すぐに焦げるので途中からアルミ箔をかぶせて焼いています。 ○焼き長芋(鶏の隣りでグリル) ○菜の花 ○蓮根のマスタードマヨ…

きょうのOBENTO-蓮根はさみ蒸し

今日のお弁当 ○蓮根に鶏つくね挟んで蒸したん(肉屋で鍋物用に味付けて売ってるつくね用の鶏肉を、蓮根の輪切りに小麦粉はたいて挟み、全体に小麦粉をまぶして10分蒸す。しめじと白菜もいっしょに。ゆず胡椒添えて。) ○カボチャ煮 ○ほうれん草のあぶらえ…

きょうのOBENTO-真鰺の蒲焼き

今日のお弁当 ○真あじの蒲焼き(小骨を取り、軽く塩をして片栗粉をまぶし、フライパンで焼く。醤油・みりん・バルサミコ酢でじゅー。金胡麻、黒胡椒) ○卵焼き(本だし・塩・海苔・油) ○カボチャ煮(砂糖・塩) ○ちじみほうれん草のあぶらえ和え(あぶらえ…

あ〜め〜

午前中、外を歩いてる時は青空だったのに、曇ってきたわ。。風も出てきた。。 やーっと冬型が崩れてきたみたい。 降水好きなので、東京の冬はホント生きにくい。 雨、雨、降れ、降れ、・・考えたら、まだ初詣してない。 ・・部屋に新しいカレンダーない。 ・…

きょうのOBENTO-サバ味噌

今日のお弁当 ○鯖のみそ煮(鯖の切り身に軽く塩してしばらく置いとく。その間にレンコンと人参を下茹でしとく。固めに茹だったら、ゆで汁を鯖の両面にかけて臭みとり。フライパンを温め、葱のぶつ切りを入れて両面に焼き目をつける。ねぎを取り出して、味噌…

きょうのOBENTO-餅

今日のお弁当 ○磯辺焼き(餅・醤油・海苔) ○がんもと長芋と白菜と舞茸と蒟蒻の煮物(本だし・醤油・砂糖・みりん) ○挽肉入りの卵焼き(昨日のドライカレー) お正月に実家から食材を大量に持ち帰りましたww 白菜・大根・長芋・キャベツ・かぶ・長ネギ・胡…

きょうのOBENTO-ドライカレー

今日のお弁当 ○こんにゃく入りドライカレー(豚挽肉と、茹でたこんにゃく・人参・葱・舞茸・生姜を挽肉なみの細切れにしてフライパンで炒め、酒・砂糖・塩・カレー粉・ハバネロソース・醤油・ケチャップ・オイスターソース・胡椒で味付け) ○炒り卵(バター…

きょうのOBENTO-鰤と野菜の煮付け

今日のお弁当 ○鰤と野菜の煮付け (鰤は塩を軽くふってしばらく置き、熱湯をかけて臭みとり。フライパンに酒・砂糖・醤油・生姜・水少しを入れて煮立たせたところに、下処理した鰤と葱のぶつ切り・椎茸・かぶを入れ、こっくり煮付ける。) ○ベーコン入りレン…

きょうのOBENTO-銀鮭の西京漬け

今日のお弁当 ○銀鮭の西京漬け ○椎茸と長芋のグリル(西京漬けの味噌をちょっと付けて、銀鮭の隣りでグリル) ○蒸しキャベツ(シリコンスチーマーでチン) ○ベーコン入りの蓮根きんぴら(ベーコンを油がでるまで炒めてから酢水にさらしておいた蓮根を入れて…

今年のお正月

今晩から明日にかけて東京に寒波襲来と依田さんが言ってますが、 年末年始を最低気温−10℃、最高気温0℃の世界ですごしたアタシはそれくらいじゃ驚かないわよっ 今年のお正月 : 気温低め、雪多め、年越しの晩に食べるおせち(?)は辛うじて3段重が埋まる…

きょうのOBENTO-えびチリ・・のようなモノ

今日のお弁当 ○エビチリのようなもの(海老の殻をむいて背開きしてワタをとり、塩・片栗粉を揉み込んで、水洗い。塩・胡椒・片栗粉・白ワインで下味して、葱と椎茸もいっしょに炒め、ケチャップ・バルサミコ酢・砂糖・ハバネロソース・オイスターソースを合…