2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのoBENTO-焼きスパム丼

今日のお弁当 ●焼きスパム+海苔+胡椒 ●卵焼き(白だし) ●蓮根と玉葱のサラダ(茹でた蓮根と水にさらしたスライス玉ねぎを、オリーブオイル・醤油・はちみつ・胡椒・酢で和える) ●梨 ●白飯 連休明けてもた。 うぃー。。。orz...

すり鉢でコーヒー豆を挽いてみた

きのう5000円札を早急にくずしたい事情から最寄りで行きつけのコーヒー豆屋に入り、、、、いつもなら豆は挽いてもらうんだけど、私が猛烈に急いでいたため、豆のまま買ってしまった。さて、うちにはコーヒーミルが無い。。。そこで今朝はすり鉢で挽いてみた…

きょうのoBENTO-チーズとカイワレ入りの卵焼き

今日のお弁当 ●チーズとカイワレ入りの卵焼き(白だし)・・・今日はなんとかうまく巻きこめた。チースが溶けているので、チーズが固まるまで待ってから切るのが大事よ。 ●里芋のあぶらえまぶし ●きゅうりの塩もみ ●人参としめじの簡単グラッセ(きのう茹で…

きょうのoBENTO-牛肉のすき焼き風煮

今日のお弁当 ●牛肉と玉ねぎと人参と舞茸のすき焼き風煮(生姜・醤油・きび砂糖・みりん・酒) ●里芋のあぶらえまぶし(砂糖・塩) ●かいわれ ●白飯 いつものあぶらえ和えだけど、炒ってすり鉢であたったあぶらえに、醤油を入れないで砂糖と塩を混ぜて、茹で…

きょうのoBENTO-生姜焼き丼

今日のお弁当 ●豚ロースと舞茸の生姜焼き(豚肉には両面に小麦粉をふっておく。生姜すりおろし・オイスターソース・醤油・酒・砂糖・ごま油を混ぜておく。サラダ油を薄く敷いたフライパンで肉と舞茸を焼き、混ぜておいた調味料をジャー) ●きゅうり・プチト…

きょうのoBENTO-ささみ入りのオムレツ

今日のお弁当 ●ささみ入りのオムレツ(きのうの酒蒸しささみとケチャップを入れたオムレツ。) ●じゃが芋肉巻き(豚バラ・塩・チンじゃが) ●キャロットラぺ(きのうの人参サラダにカレー粉とはちみつ少々を足したら、ぐっと美味しくなった♪) ●キャベツ千切…

旅レポ-盛岡・光原社

くるみの木で編んだ弁当箱を買った盛岡・材木町の光原社です。 喫茶店も併設。 建物も素敵ですが、南部鉄器やら漆器やら籠やら食器やら民芸的雑貨好きにはたまらん品揃えです。 光原社はもとは賢治さんの「注文の多い料理店」を発刊した出版社だったようです…

きょうのoBENTO-茣蓙九さんの行李弁当箱でチキンサンド〜っっ

札幌→小樽→札幌→函館→青森→弘前→盛岡 っつう長旅をしておりました。。 東京から飛行機で飛んで、帰りはJRでぼちぼちと。 で、最後の盛岡でやっと自分へのお土産を買いました。 ござ九森九商店の行李弁当箱と、光原社のクルミの木で編んだ弁当箱!!!! 作っ…