2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのOBENTO-ぎんなんご飯

今日のお弁当 ○ぎんなんと貝柱の炊き込み(殻をむいた銀杏、干し貝柱、酒を入れて炊いた) ○蓮根と玉葱のサラダ(酢水につけた後、茹でた蓮根、千切りして水にさらしておいた玉葱、オリーブオイル・酢・塩・醤油・白ごま) ○バター焼きの甘い卵焼き ○インゲ…

きょうのOBENTO-蓮根と鶏つくねの蒸し物

今日のお弁当 ○蓮根と鶏つくねの蒸し物(蓮根は皮むいて1cm幅の輪切りにして酢水に浸けとく。肉屋で鶏鍋用にもろもろの調味料を混ぜてこねて売ってるつくねの種をころんと丸めて片栗粉まぶす。蒸す。あ、シイタケも。)ハーブソルトをぱらぱら。 ○焼きぎんな…

きょうのOBENTO-きつね丼的・・

今日のお弁当 ○油揚げの甘辛煮(厚めの油揚げと長ネギをフライパンで焼き付けたあと、水・醤油・砂糖・みりん・ハバネロソース) ○人参サラダ(千切り人参・塩・マヨ・胡椒・砂糖) ○カボチャ煮 ○ハム ○海苔巻き卵焼き(塩・砂糖少々) ○白飯 油揚げ・・もう…

きょうのOBENTO-鶏もも肉のバルサミコ酢焼き

今日のお弁当 ○鶏もも肉のバルサミコ酢焼き(塩してしばらく置いた鶏もも肉をフライパンでじわじわ焼いて、葱も入れてじーっと焼いて、葱は一旦取り出して、余分な油を拭き取って、しめじをいれて、白ワインでちょっと蒸し焼き。葱をもどして、最後にバルサ…

きょうのOBENTO-鶏肉と根菜の煮物

今日のお弁当 ○鶏肉と根菜の煮物(鶏むね肉・牛蒡・人参・さつまいも・しめじ、醤油・みりん・酒・砂糖・本だし) ○カボチャ煮(砂糖・酒・塩・みりん) ○豆腐メンチ巻き卵(夕食に買って残った豆腐屋さんの豆腐メンチ・・ほとんど豆腐なんだけど玉葱・挽肉…

Sylvie Guillem on Stage

昨晩は上野で興奮して拍手のしすぎで軽く運動したくらい汗かいた。 拍手しすぎて手首に鬱血ができた。ああ、恍惚。 東日本大震災復興支援チャリティ・ガラ−− −シルヴィ・ギエム・オン・ステージ2011 写真のイメージロゴは、高田賢三氏によるデザインです。今…

きょうのOBENTO-ツナポテトオムレツ

今日のお弁当 ○ツナポテトオムレツ(サイコロに切って茹でたジャガイモとツナをから煎りしてお醤油を少し。卵2個に混ぜてバターでオムレツ・・にしたつもりが、なんだか失敗。。具が思いっきりはみ出た。。) ○昨日の切り干し大根 ○一昨日のカボチャ ○わか…

きょうのOBENTO-秋鮭の味噌漬け

今日のお弁当 ○秋鮭の味噌漬けチーズのっけ(生秋鮭を信州味噌・みりん・酒に漬けてジップロックで冷凍してたのをグリル。焦げ隠しにチーズをのせた) ○バター焼きのパセリ入りの甘い卵焼き(冷凍しといたパセリ。今日の青みはこれだけ。。) ○切り干し大根…

きょうのOBENTO-豚ヒレのバルサミコ酢あん

今日のお弁当 ○豚ヒレ肉の甘酢あん(豚ヒレは塩・胡椒して小麦粉を薄くまぶしておく。さつまいもといんげんを油で炒めて、肉も入れてじっくり火を通す。バルサミコ酢・砂糖・みりん・酒・醤油を混ぜておいて、じゅーっと入れる。とろみがついて汁がある程度…

なめたけ

”ご飯の友”がどうのこうのとやってた番組で、なめたけ工場が出てきて、なめたけ造りの工程をやっていました。 特別な材料は使っていなくて、独特の”ぬるぬる”はえのきだけを煮ることによってえのきだけの中からでてくるムチンだと説明していたので、、、、ふ…

きょうのOBENTO-さつまいもの味付け天ぷら

今日のお弁当 ○さつまいもの味付け天ぷら(輪切りのさつまいもに、砂糖・醤油・塩と小麦粉をまぶして油であげる。焦げやすいので低温でじわじわ) ○いっしょに揚げたドライイチジク ○千切りキャベツ ○バターで焼いた甘い卵焼き ○ポテトサラダ(飯といっしょ…

きょうのOBENTO-チーズのっけハンバーグ

今日のお弁当 ○チーズのっけハンバーグ ○キャベツの塩もみ(パセリ・塩) ○人参なめたけ(人参は軽くチン) ○七分づき飯に鮭フレーク・黒ごま ハンバーグは焼いて冷凍保存しといたのをレンジで温めたんだけど、いまいちだな。。。 なんか、水っぽい感じ。 や…

きょうのOBENTO-豚肉生姜焼き

今日のお弁当 ○豚肉の生姜焼き(生姜すり下ろし・醤油・酒・みりん・砂糖・ハバネロソース・ごま油) ○いっしょに生姜焼きしたしめじ・玉葱(玉葱は1㎝幅くらいの輪切りでシリコンスチーマーで1分半チンしとく) ○ぱりぱりキャベツ ○人参とパセリ入りの甘…

きょうのOBENTO-豚きゃべ味噌炒め

今日のお弁当 ○豚肉とキャベツ・しめじ・人参・舞茸の味噌炒め(信州味噌・みりん・酒・砂糖・オイスターソース・ハバネロソース) ○バターで焼いた甘い卵焼き ○甘露煮一匹 ○七分づき飯に鮭フレーク・なめたけ・黒ごま 色を気にしすぎてうるさいな。 間違い…