なめたけ

”ご飯の友”がどうのこうのとやってた番組で、なめたけ工場が出てきて、なめたけ造りの工程をやっていました。
特別な材料は使っていなくて、独特の”ぬるぬる”はえのきだけを煮ることによってえのきだけの中からでてくるムチンだと説明していたので、、、、ふ〜ん、簡単に作れるんだ・・・って思って、、、作ってみた。
水と、きび砂糖・醤油・みりん・酢・酒。これだけだと馴染みの味にはもう一つだったので、味の素をぱっぱっと入れたらそれらしくなった。
ほんとにぬるぬる。えのきだけ二束、200円弱。瓶詰めにして大小3瓶。
んで、今朝の朝ご飯はこれ。
結局、味が薄めだったので、醤油をチョロっと足して食べました。
うまうま。(^^)いつもよりたっぷりどろりん。
なんか、いつもは訳もなく遠慮して控えめにかけてたんだな、って分かった。(^^;)
弁当、休み〜。。