2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのOBENTO-さつま揚げの生姜醤油

今日のお弁当 ○さつま揚げの生姜醤油(フライパンで焼いて、おろし生姜と醤油からめた) ○炒り卵(砂糖・塩麹・バター) ○鮭フレーク ○白菜の塩昆布もみ(一日おいて漬かった) 彩りだけに載っかってる葉っぱは、人参。。 アタマを切って水につけといた。 こ…

きょうのOBENTO-豚ロースの塩麹二晩漬け

今日のお弁当 ○豚ロースの塩麹に二晩漬け(昨日のといっしょに漬けといた豚ロース。だから、都合二晩漬け。今日は、バター焼きにした。上に載ってるくしゃくしゃっとしたのは、冷凍パセリ。。。ひでー色だな。。) ○あまい卵焼き(砂糖・塩麹少々) ○白菜の…

きょうのOBENTO-豚ロースの塩麹漬け

今日のお弁当 ○豚ロースの塩麹漬け(豚ロースを塩麹に一晩漬けてフライパンで焼く) ○豚といっしょに焼いたパプリカとエリンギ ○カボチャ煮 ○白飯+金胡麻+自家製紫蘇ふりかけ ちまたでやたら目に付くので塩麹、試してみました。 塩がブレンドされた粉末の…

きょうのOBENTO-鰤の塩焼き

今日のお弁当 ○鰤の塩焼き(鰤に塩をしてしばらく置き、ペーパーで軽く表面の水分を拭き取り、グリル。途中で醤油とみりんを混ぜたのを塗って焦げ色が付くまで焼く。) ○鰤の隣りで焼いたエリンギ ○カボチャとインゲンの煮物 ○ちぢみホウレン草入りの卵焼き …

きょうのOBENTO-肉巻きゆず胡椒風味

今日のお弁当 ○肉巻きゆず胡椒(豚こまにゆず胡椒をぬり、赤ピーマンといんげんを生のまま巻き、フライパンで焼く。) ○鮭ポテサラ(茹でてマッシュしたじゃがいもに、ヨーグルト・砂糖・レモン汁・マヨ・胡椒・鮭フレーク) ○縮みホウレン草(胡麻・醤油ち…

きょうのOBENTO-牛肉の卵とじ

今日のお弁当 ○牛肉の卵とじ(昨日のすき焼きの残り・・牛肉だけをフライパンで火を通し、とき卵を流し入れ、蓋をして弱火で固まるまで) ○ブロッコリーの胡麻マヨ(茹でたブロッコリーに、練り胡麻+マヨ+醤油のペースト添え) ○白飯+金胡麻+自家製紫蘇…

きょうのOBENTO-すき焼き

今日のお弁当 ○すき焼き (牛肉薄切り・レンジで2分チンした輪切り玉葱・しめじ・厚揚げ・赤ピーマンをフライパンで焼き、酒・醤油・砂糖・みりんを合わせておいてじゅー。蓋してぐつぐつ。さいごに蓋を取り、わさび菜をいれて汁気がなくなるまで) 時間が…

きょうのOBENTO-生麩田楽

今日のお弁当 ○見えてないけど、白飯の下は、鮭フレーク・海苔だんだん。上は、金胡麻+自家製紫蘇ふりかけ ○生麩の田楽(よもぎ麩をバターでこんがり焼き、練り胡麻・醤油・砂糖を混ぜたペーストを添える) ○きんぴら牛蒡(酢水に浸けてアク抜きした牛蒡を…

きょうのOBENTO-からあげ

今日のお弁当 ○唐揚げ(ジップロックで、鶏むね肉を酒・はちみつ・しょうゆ・オイスターソース・おろしにんにくで一晩漬け、片栗粉をまぶしてあげる) ○長芋の素揚げ ○牛蒡の胡麻マヨ和え(茹で牛蒡を、練り胡麻+マヨ+レモン汁+砂糖+塩少々で和える) ○…

きょうのOBENTO-鰤の煮付け

今日のお弁当 ○鰤の煮付け(酒・醤油・バルサミコ酢・みりん・生姜・牛蒡・しめじ・塩) ○あまい卵焼き ○ホウレン草の練り胡麻和え(練り胡麻・砂糖・醤油) ○白飯+自家製紫蘇ふりかけ+黒ごま 今朝のカーネーション。 「そうれいしょう」って言った。 それ…

きょうのOBENTO-カツ丼

今日のお弁当 ○カツ丼的(卵に本だし・醤油・砂糖で味付け、レンジで時々かき混ぜながら炒り卵を作る。ご飯にもみ海苔、炒り卵、ヒレカツをのせ、ケッチャップもつけとく。) ○焼き葱(長葱のぶつ切りをフライパンで焼く。油はひかない。重しに皿をのせなが…

きょうのOBENTO-エビチリ

今日のお弁当 ○エビチリ(海老を塩・胡椒・酒・油・片栗粉で下味付けて油で炒め、長葱・生姜みじん・にんにくみじん・ケチャップ・豆板醤・酒・塩・鶏ガラスープ顆粒) ○葱と赤い干しエビ入りの卵焼き(鶏ガラ顆粒・塩) ○モロッコインゲン ○肉入りきんぴら…

きょうのOBENTO-豆ごはん

今日のお弁当 ○豚入りきんぴら牛蒡(豚肉とささがき牛蒡を炒めて、酒・コチュジャン・砂糖・ハバネロソース・醤油・ごま) ○人参サラダ(オリーブオイル・砂糖・塩・酢・胡椒・パセリ) ○チーズ巻き卵焼き(卵焼きにチーズを巻きこんで焼くのはやっぱり難し…

ポンデ・ライオン

古いんだけど、、3年くらい前に編んだポンデ・ライオン。 久しぶりに暖かい散歩日和の日曜日で、、、この写真が撮りたくてポンデリング買ってきた。かわいーだろー^^ 今日のポンデは100yenでした。

きょうのOBENTO-鮭の味噌漬け

今日のお弁当 ○鮭の味噌漬け(生鮭と、信州味噌・酒・レモン入りのハチミツをジップロックに入れ一晩漬け。グリル) ○こごみとじゃがいものあぶらえ(荏胡麻)和え(あぶらえを炒ってすり鉢であたり、醤油・砂糖で味付け。茹でたこごみとじゃがいもを和える…