2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのBENTO-皮付き蓮根のグラッセ

今日のお弁当 ●胡椒がこれでもかってくらいこびり付いている(賞味期限がせまった)ペッパーローフ じんわり油が出るまで弱火でじっくり焼いて ●皮付き蓮根と皮付き人参のグラッセ(砂糖・バター・塩)花粉症予防には皮付き蓮根が効くと聞いて、最近蓮根は皮付…

きょうのBENTO-厚焼き玉子

今日のお弁当 ●葱とハムとチーズ入りの厚焼き玉子 ●千切りじゃがと豚肉とブナピーの塩炒め ●蓮根と人参の炒め煮(昨日と同じ) ●プチトマト ●脈絡ない茹でもみじ麩 ●白飯に鮭フレークと擂り白胡麻と黒ごま 今日も唐突に秋風味のもみじ麩 在庫食材寄せ集め的…

きょうのBENTO-豚肉焼きカレー風味

今日のお弁当 ●豚肉とブナピーのオイスターソース焼き(酒・オイスターソース・カレー粉・胡椒) ●皮付き蓮根と人参の炒め煮(酒・みりん・醤油・黒ごま・ハバネロソース・胡麻油)水にさらさないで炒めたらねっとりした仕上がりできんぴらとはとても言えな…

きょうのBENTO-LocoMoco風

今日のお弁当 ●エコポイントによるお取り寄せデミハンバーグ ●目玉焼きを載っけてロコモコ風に(半熟だけど、この寒さなら大丈夫でしょ。。半熟卵を入れた弁当なんて今時期だけよ) ●安納芋と林檎(安納芋の焼き芋をつぶして、林檎・胡桃・シナモン) ●大根…

あぁ・・エコポイント・・

一昨年の引っ越しでいくつか家電を買い換えた頃、はじまったばかりだったエコポイント制度。 当時まだ制度自体が確立していなくてすぐに手続きできなかったため、ポイントだけもらって放っておいたのを、昨年末まとめて手続き。ふだんは全く興味のないお取り…

きょうのBENTO-生ハム巻き

きょうのお弁当 ●生ハムの白菜巻き(白菜の葉の部分を生ハムで巻いて焼いちゃった・・もはやナマではない) ●卵焼き ●白飯に鮭フレークと黒ごま ああ、寒い日が続きますなぁ・・

きょうのBENTO-大根葉の混ぜご飯

今日のお弁当 ○大根の葉っぱご飯(炊きたての白飯に大根葉のみじん切りを混ぜて蒸らす。赤蕪の漬け物をちらちら) ○ハムエッグ(プリン用のカップにアルミカップを嵌め込んで、ハム敷いて卵落として、フライパンで蒸し焼き・胡椒) ○ウインナー・ペッパーハ…

きょうのBENTO-白菜のシチューあんかけ

今日のお弁当 ○白菜のシチューあん(白菜・ハム・椎茸・ホワイトシチューのルー・胡椒・コーンスターチ) ○大根と豚肉の煮物(大根・豚肉・椎茸・みりん・醤油・酒) ○卵焼き(砂糖・塩) ○白飯に黒ごま ○いちご ご飯に苺が埋没しています。。。いいんだ。。…

きょうのBENTO-地味めにスタート!

仕事はもうちょっと前に始まっていますが、今日が弁当始め 地味目のスタートでございます。。 ●明らかにおせちの流れをくむ・・昆布巻き・タラコ入り ●練り胡麻入りの卵焼き(今年も続くよ!練り胡麻ブーム) ●白菜の塩もみ ●粟麩のさっと煮 ●白飯に赤蕪漬け…