2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のべんと

●自家製焼き肉のたれで豚焼き肉with実家たまねぎ ●卵焼き:魚肉ソーセージと青じそ入り ●南瓜の煮付け ●レタス ○自家製焼き肉のたれ・・覚え書き 醤油・砂糖・みりん・酒・ごま・ごま油・グレープフルーツジュース・ニンニクすり下ろし・生姜すり下ろし・た…

母の自費出版本

最近母が、これまで書きためてきたエッセイと短歌を自費出版しまして、私の所にも一冊送られてきました。 読んで思うのは私の登場が多い・・・ 私は二人姉妹で、姉がいて、「家族」にはそれなりに人並みのメンバーがいるのですが、どうみても私の登場が多い…

今日のべんと

●夕べの国産牛(これ大事!)肉じゃが(実家のジャガイモ) ●炒り卵 ●レタス・実家のキュウリ・ベランダ菜園の黄色いパプリカ ○友情出演:佐賀の飛龍窯の近くの窯元でもらったムツゴロウ ○特別出演:福山雅治くん。。

椿山荘の三重塔と東京カテドラルのミサ

土曜日、目白でちょっとお仕事、5時ごろ終わったんだけど昼飯抜きであったため軽くお腹に入れようと椿山荘によってみた。 椿山荘のお庭、はじめてまじまじと見た。お庭の三重塔、けっこう古い。。上野の寛永寺の五重塔より、池上の本門寺の五重塔より古いわ…

今日のべんと

●どこかの海の鮭みたいな魚としめじの塩胡椒焼き ●卵焼き・・今日は極甘のため焦げ気味 ●レタス・キュウリ・ベランダ菜園の赤いパプリカ ●南瓜の煮付け(市販品)

曲げわっぱの弁当箱!

買った!なんと16,800円の弁当箱っ だから今朝は作ったわよ。 ・豚肉生姜焼き ・卵焼き ・ブロッコリー ・大豆とひじきの煮物(市販品) いいっしょー♪♪ 中身がテキトーでもよく見えるわぁ♪ 弁当箱買ったのは15年ぶりくらい。これまでのは、京都南座の隣の…

Elephant Stool !!

ふふ・・買ったわよっ柳宗理氏のエレファント・スツール再復刻版。。 今回の引越イベントの中で「椅子を買う」っつうのが一つの宿願だったのだ。 ・・・本当はウェグナーのYチェアを買う予定だった。 しかし、引っ越し先、優雅にYチェアを置くようなダイニ…

A River Runs Through It

リバー・ランズ・スルー・イット そこに川が流れる・・ ・・下手な訳だけど、許して・・ 夕べ、録画してあった映画を見てみたんだけど、 1992年公開、ロバート・レッドフォード監督、ブラピ主演、前から見たいと思っていたのに縁がなく、やっと・・今頃。。 …