曲げわっぱの弁当箱!

買った!なんと16,800円の弁当箱っ

だから今朝は作ったわよ。
・豚肉生姜焼き
・卵焼き
ブロッコリー
・大豆とひじきの煮物(市販品)
いいっしょー♪♪
中身がテキトーでもよく見えるわぁ♪
弁当箱買ったのは15年ぶりくらい。これまでのは、京都南座の隣の漆器屋さんでかった竹製の塗りもの。
これもめちゃめちゃ気に入ってる。長方形の二段重ね。
長年使っててもほとんど損傷ないんだけど、蓋に施された竹を編んだ装飾部分だけ塗りが剥がれはじめてきた。といっても使うのに問題はない。
それは学生時代に一目惚れして買ったんだけど、今回のは弁当箱に対するそれ以来の一目惚れ。
秋田杉の曲げわっぱにシバキ塗。
かっちょいー・・夕べはじーっと見つめてはなで、見つめてはなでなでして果ては枕元に置いていっしょに寝た。。。