2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのBENTO-豚ヒレのケチャップソテー

今日のお弁当 ●豚ヒレ肉のソテー(塩・胡椒で下味つけたヒレ肉に小麦粉まぶして、しめじ・ピーマンと焼いて酒とケチャップでじゅーじゅー) ●人参入り卵焼き(みじん切りのナマ人参・砂糖・塩少々) ●茹でアスパラ ●七分づき飯にアサリ佃煮+白胡麻 今朝はテ…

七分づき米

「JIN」を見ていて脚気予防に玄米を食べなければっっっと思ったわけじゃぁないのですが、前々からこーゆーメシにしてみようとあれこれリサーチしてました。 玄米は前にやってみたとき消化が悪すぎてアタシの弱った胃にはムリだったので、このたびはいつもの…

きょうのBENTO-盛り合わせ・・(^^;

今日のお弁当 ●豚肉としめじの生姜焼き(すり下ろし生姜・醤油・みりん) ●魚のねりものの揚げたヤツ(こーゆーのをなんと言うんだっけ)を焼いた ●牛蒡と人参と油揚げの炒め煮(昨日の残り) ●胡桃しらすの佃煮 ●あさりの佃煮 ●そら豆 ●たくあん(輝く黄色…

きょうのBENTO-豚肉野菜炒め

今日のお弁当 ●豚肉とピーマンと茄子と新玉葱の甘辛味噌炒め(甜麺醤・豆板醤・みりん・酒・塩) ●牛蒡と人参と油揚げの炒め煮(きんぴらより太めに切って、油なしで炒めた後、みりん・醤油・本だしと水少々でしばらく煮る。水気がなくなるまで。一味でもい…

コスモクリーナーD

宇宙戦艦ヤマトが地球の運命を背負ってイスカンダルに向かったのは、 たしか、 放射能除去装置コスモクリーナーDをスターシァからもらうため。。 ・・コスモクリーナー・・ 今なら家電量販店に売ってそうだけど・・ ・・どっかにないかしら・・・ やれやれ…

きょうのBENTO-そら豆

今日のお弁当 ●白飯に茹でそら豆 ●ピーマン肉詰め(失敗してます。orz ..焼きピーマンに牛肉そぼろの状態。。敗因はつなぎ不足。。卵がなくて。。)したがって写真は遠くに追いやりました。。 ●かぼちゃとモロッコいんげんの煮物 ●蓮根きんぴら こま編みのや…

きょうのBENTO-干し貝柱の炊き込み

今日のお弁当 ●干し貝柱と生姜の炊き込み(干し貝柱と千切り生姜を入れて炊いた) ●卵焼き(きび砂糖・塩) ●キャベツとツナ炒め(塩・胡椒) ●蓮根きんぴら(砂糖・醤油・みりん・白胡麻) 土日に買い物しなかったもので材料ない・・ かき集めてなんとか。…

東京さんぽ-通勤編

自転車通勤。。。 交通量の多い二車線道路の交差点にぽつんと柿の木が一本あって (どんな通勤路?って思うかもしれないが、実際かなり場違い的に生えているんだ。。柿の木が・・(^^;) この木陰がアタシには大事な貴重な信号待ちスポット たまに先客が…

きょうのBENTO-サーモンムニエル

今日のお弁当 ●トラウトサーモンのムニエル(塩・胡椒・小麦粉・白ワイン・バター) ●かぼちゃとアボカドのサラダ(塩・胡椒・きび砂糖・酢・マヨ) ●蓮根のきんぴら(砂糖・みりん・醤油・黒ごま) ●キャベツの赤紫蘇ふりかけで浅漬け ●白飯に白胡麻・パイ…

きょうのBENTO-鮭ムニエル

きょうのお弁当 ●銀鮭のムニエル(甘塩してあるので胡椒だけして小麦粉まぶしてフライパンでバターソテー、白ワインでじゅっ、んでも生臭いかな・・・)マヨかけて食べよ。。 ●白飯に春キャベツ千切り ●かぼちゃ煮物(砂糖・みりん・醤油) ●昨日の炒め物の…

焼小籠包屋台

焼小籠包の屋台見つけた。。行列できてた。。 こ・・これ・・んま〜〜いっっ 「熱いので気を付けて下さいね〜っ」ってお姉さんに言われたのに・・ ・・口の中、ヤケドしてる。。おっっ このカメラ、接写に強いかも。。

きょうのBENTO-ゴーヤーと豚肉の味噌炒め丼

今日のお弁当 ●ゴーヤと豚肉の味噌炒め(芯をくり抜いて塩もみしたゴーヤー・赤ピーマン・甜麺醤・豆板醤・砂糖・塩・酒) ●白飯に春キャベツの千切り ●大葉と干し小エビ入りの卵焼き(本だし・塩) ●長芋の青海苔和え(塩) ●パイナップル おかしい・・・ …

きょうのBENTO-時鮭

今日のお弁当 ●甘塩時鮭(グリルして、ちょろっと醤油と黒ごま)夕べ半額だった北海道産・・へへ・・ ●のり塩ポテト(ご飯といっしょに炊いたじゃがいもマッシュして、冷凍してる青海苔をバリバリ砕いて。熱いうちにカルピスバターと塩で味付け) ●蕗炒め(…

きょうのBENTO-ゴーヤー肉炒め丼

今日のお弁当 ●ゴーヤーと赤ピーマンと茄子と合挽肉の炒め物(生姜・にんにく・ケチャップ・醤油・砂糖・オイスターソース・塩・胡椒・酒・白胡麻・ごま油) ●炒り卵 ●竹の子のバター炒め(カルピスバター・塩・胡椒) ●白飯・大葉 カレー粉入れてドライカレ…

雨週間らしぃ

...あめ..あめ♪....こんな日は、 ベランダのムスカリを鉢ごと部屋に持ち込んで コーヒー入れて落雁つまみながら一日中ボケーッとしたい...でも、・・仕事だけどさ・・ ムスカリなんてもうとっくの昔に咲き終わってもう散ってるけどさ・・ ..仕事…

きょうのBENTO-ヒレカツ

今日のお弁当 ●ヒレカツ・・のはず・・冷凍庫から見つけて揚げた。このままだと弁当箱にケチャップ染みができる・・よな・・ ●干し小えびとパリパリに素揚げして粉々にした大葉入りのポテトサラダ(粉チーズ・牛乳・塩・シーザードレッシング・胡椒いれて、…

きょうのBENTO-草餅

今日のお弁当 ●草餅の磯辺焼き(海苔・醤油) ●筍のソテー(醤油) ●鶏つくねの大葉はさみ焼き ●蕗のおひたし(アク抜きした蕗・醤油・煮きりみりん) ●わらびのおひたし ●苺 ヨモギのお餅に、竹の子にワラビにフキ、山菜づくしだぁ! ・・・しかし、どーも…

きょうのBENTO-筍ごはん

昨日は栃木県に日帰りの出張。 道の駅でタケノコとわらびを買いました。へへ・・仕事とはいえ、こうゆうことには抜かりないのさ・・ タケノコは小さめのを4本買ったんだけど、それでもウチで一番大きな鍋ル・クルーゼのココット・オーバルとダンスク両方使…

きょうのBENTO-さんま一夜干し

今日のお弁当 ●白飯に貝割れ・さんまの一夜干し ●青海苔と干し小エビ入りの卵焼き ●蓮根と油揚げの煮物 ●牛蒡の煮物 ●プチトマト きのうとほとんど同じだわね。。 今日もお仕事eicoさん 今日は天気良くないらしいので、ヘヘヘである。。 「アメリカがビンラ…

今日のBENTO-豆ごはん

今日のお弁当 ●豆ごはん(生のグリンピースを炊きあがる時間の15分前に炊飯器に投入) ●さんまの一夜干し ●蓮根と油揚げの煮物(醤油・みりん・本だし) ●牛蒡の煮物 ●プチトマト・かいわれ 今日もお仕事なんですeicoさん 高速道路の50キロ渋滞のニュー…

きょうのBENTO-鰤照り

今日のお弁当 ●鰤の照り焼き ●牛蒡と長ネギの煮物っつうか、鰤といっしょに煮た ●干し小エビ入りの卵焼き ●のり塩ポテト(ご飯といっしょに炊いたじゃがいものマッシュに青海苔と塩・マヨ少々)コレ、うめ〜っっ ●白飯に赤紫蘇ふりかけ・白胡麻・かいわれ 今…

きょうのBENTO-豚肉・醤・醤・ジャン炒め

今日のお弁当 ●豚肉と茄子と人参(甜麺醤・豆板醤・コチジャン・醤油・オイスターソース・みりん・酒・砂糖・塩・白胡麻・ごま油) ●青海苔入りの卵焼き(塩) ●長芋の青海苔和え(塩) ●白飯にさやインゲン・赤紫蘇ふりかけ・白胡麻 テンメンジャンとトウバ…