きょうのBENTO-筍ごはん


昨日は栃木県に日帰りの出張。
道の駅でタケノコとわらびを買いました。へへ・・仕事とはいえ、こうゆうことには抜かりないのさ・・
タケノコは小さめのを4本買ったんだけど、それでもウチで一番大きな鍋ル・クルーゼのココット・オーバルとダンスク両方使ってやっと。
ぬかでアク抜きしながらの下ゆで。30分くらい茹でて、茹で汁に浸けたまま朝まで放置。
蕨も重曹でアク抜き。生の蕨に重曹振りかけて、熱湯を注いでそのまま朝まで放置。

んで、今日は筍ごはん弁当
●筍ごはん(筍と酒・塩・醤油ちょびっとで炊き込み)
●わらびのおひたし(下処理したのをさっと茹でて、煮きり酒・みりんと醤油に浸して)
●苺(先方で頂いたもの、ここの特産なのです。つまり"とちおとめ")
●プチトマト
というわけで、ちょっと遅いけどこれから今日も出勤。。とほほ・・