2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのoBENTO-肉じゃが

今日のお弁当 ●肉じゃが(じゃが芋・牛肉・しめじ・玉ねぎ、醤油・酒・みりん・きび砂糖) ●きゅうりと茄子の塩もみのゆかり和え ●だし巻き玉子 ●雑穀入り飯 ●山牛蒡と切り昆布の漬物(市販)暑い暑いと言いながら もこもこの真冬バージョンを編み始めたよ。…

暑過ぎ

朝から暑過ぎて 弁当なんてムリっす ・・ ・夜に洗濯して干して寝る。通勤前に取り込む。 ・広島市内に嫁いだ友達がいたなと、年賀状の住所を見て青くなる。ここ2日ほどニュースでひっきりなしに聞こえてくるあの地名。メールしたら、「夏休みなのにどこにも…

なんか帰省・・・疲れたカモ

今年の盆は・・・ 畑は2回行ったけど お天気がひどいことになって・・・ ずっと雨と雷で 川はこんななって・・・ 決壊したところもあったりしたらしく 山で遭難した人もいたりして あ、決壊はうそだ。 護岸が崩れた 街は静かで 観光客もまばらで 住人もほと…

苦手な唐揚げとパイナップル

台風で、うちの辺りはあまり強い雨は降ってないんだけど、朝からずっと断続的に降ってて、午後からは風が強くて、気温は高くないけど湿度が高くて蒸し暑い。 けっきょくあまり出かけられない。 ぽけっとテレビ見ながら、こんなん作ってみました。 茹でたまご…

きょうのoBENTO-ぽてさら

きょうのお弁当 ○ポテサラ(茹でたじゃが芋、塩もみきゅうり、茹でたまご、塩・酢・きび砂糖、マヨ、オリーブオイル) ○あらびきソーセージ ○焼きかぼちゃ ○茹でたブロッコリー ○冷凍飯じゃがいも、ブロッコリー、卵を全部いっしょに茹でた。 いつものように…

きょうのoBENTO-海苔巻おにぎり

今日のお弁当 ○海苔巻きおにぎり(しらすの佃煮、しじみの佃煮) ○焼きかぼちゃ(オリーブオイル・塩) ○茹でブロッコリーの胡麻マヨ(白ごまを炒って擂って、酢・きび砂糖・塩・マヨ) ○きゅうり浅漬け ○茹でたまご かぼちゃ、ブロッコリー、きゅうり、きょ…

きょうのoBENTO-もろこし入り卵焼き

今日のお弁当 ○とうもろこし入りの卵焼き(茹でたとうもろこし、きび砂糖・塩・油) ○きゅうりの浅漬け ○トマト ○いんげんのエゴマ和え(きのうの) ○ゆでブロッコリー ○冷凍飯今朝作ったのはとうもろこしがごろごろ入ったでっかい卵焼きだけ あぢー

きょうのoBENTO-とうもろこしと豚のはちみつ生姜焼き

今朝起きたら5時10分 きょうは涼しいなあ・・・なんて思って温度計みると 30℃って・・・・・・オレの適応能力もたいしたものだ・・・と至極感心するのであった。。。orz... 今日のお弁当 ○茹でとうもろこし ○茹でブロッコリー ○きゅうりの浅漬け(白だし・…

きょうのoBENTO-海苔巻きおにぎりと塩焼き鰤

今日のお弁当 ○海苔巻きおにぎり(佃煮入り) ○鰤の塩焼き ○焼きゴーヤと焼きかぼちゃ(オリーブオイル・塩) ○甘い卵焼き(きび砂糖・油) ゴーヤの苦味がやたら旨い スーパーでゴーヤ見て「苦そうで旨そう」って思った ので、スライスしてそのまま焼く オ…