2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのOBENTO-おにぎり

今日のお弁当 ○佃煮入りのおにぎり ○ポテトサラダ(じゃが芋と人参を茹でて、じゃが芋だけつぶす。ヨーグルト・砂糖・塩・マヨ・胡椒・酢。冷凍しといたパセリをみじんにして加える) ○小松菜の胡麻和え(ゆでた小松菜を、練りごま・メープルシロップ・醤油…

きょうのOBENTO-いも肉巻き

今日のお弁当 ○じゃが芋と小松菜の肉巻き(茹でたじゃが芋と小松菜の茎を軽く塩を振った豚肉で巻き、フライパンで焼く) ○人参サラダ(千切りした人参を、レモン汁・塩・胡椒・マヨで和える) ○スナップエンドウ(塩ゆで) ○白飯 ○マグロの佃煮(いつもの佃…

きょうのOBENTO-ピーマン肉詰め

今日のお弁当 ○ピーマンの肉詰め(牛豚ひき肉に刻んだしめじを混ぜて、塩・胡椒・オイスターソース・ケチャップ・ナツメグ・牛乳に浸したパン粉を入れ、もみこむ。ピーマンを縦に二つ切り、種を取って、内側に小麦粉を振る。肉を詰めパン粉でふたをして、フ…

きょうのOBENTO-わさび葉巻きおにぎり

今日のお弁当 ○醤油漬けのわさび葉で巻いたおにぎり。時鮭ごろり入り。。(茹でたわさびの葉っぱ、醤油と白だしに3晩漬。) また緑色のおにぎりつくった。 どっかで、おかず調達するさ。。 うぃー、週末

きょうのOBENTO-時鮭

今日のお弁当 ○時鮭中辛(グリルして皮を取る) ○じゃが芋の明太マヨ焼き(3分チンしたじゃが芋5mmスライスを、鮭の隣で焼く。明太子+マヨを載せて焦げ目がつくまで) ○甘い卵焼き(きび砂糖・塩・サラダ油) ○ブロッコリーの茎とパプリカとしめじ炒め(酒…

きょうのOBENTO-わさび葉のおにぎり

今日のお弁当 ○醤油漬わさび葉の明太おにぎり(わさびの葉っぱを茹でて、白だしに醤油と水を少し混ぜて一晩漬けておく。半焼き明太子入りで俵型おにぎりをにぎり、わさび葉で巻く) ○明太マヨ入り卵焼き(昨日の明太マヨを混ぜて) ○こごみのあぶらえ和え(…

mina - usa bag

ピンクのほうが本物です。 ブルーグレーの方は、アタシ作のコピー・・・へへへ・・この妖しい目つきが好きでね。。つくっちまった。 。。。。

きょうのOBENTO-鶏もも塩焼き

今日のお弁当 ○鶏もも肉の塩焼き(もも肉に塩をすり込み、15分くらい置く。表面に上がった水けをペーパーで押さえてとり、フライパン焼く。両面じわじわ弱火で焼く。途中、白ワインで蒸し焼きもする。火が通ったら、フライパンから出して置いておく。冷め…

きょうのOBENTO-祝!金環日食。。

今日のお弁当 ○豚肉生姜焼き(豚肉とピーマンをフライパンで焼いて、生姜おろし・醤油・砂糖・みりん・酒・ハバネロソースを混ぜといてじゅー) ○今日の主役・ゆでたまご ○マッシュポテト(茹で卵といっしょにじゃがもを茹でて、マッシュ。塩・カルピスバタ…

きょうのOBENTO-鶏スペアリブの塩焼き

今日のお弁当 ○鶏スペアリブの塩焼き(手羽中開きに塩胡椒してグリル) ○サツマイモのレモン煮(砂糖・塩・レモン) ○蕪の浅漬け(塩) ○カイワレ入りの卵焼き(白だし) 東京スカイツリーが格好悪いのは、展望室(?)より上についてる棒(^^;)が先端に…

今日のOBENTO- 鰤の塩焼き

今日のお弁当 ○鰤の塩焼き(塩してしばらく置いて、ペーパーで水けをとり、グリル) ○しめじと人参と蓮根の炒め煮(サラダ油・醤油・みりん・白だし・ハバネロソース・白ごま) ○そら豆入りの卵焼き(白だし・サラダ油) ○じゃが芋のあぶらえ和え(あぶらえ…

きょうのOBENTO-スクランブルエッグ丼・・

今日のお弁当 炒り卵作っただけ。明らかに燃料切れ。 鮭フレークは瓶詰のいただきもの。 昨日の人参のグラッセは冷蔵庫に入れていたのでバターが固まってる。。ああ、連休明けの一週間は長く感じるわ。

きょうのOBENTO- 蓮根はさみ揚げ

今日のお弁当 ○蓮根はさみ揚げ(豚ひき肉に、すりおろし玉ねぎ・パセリみじん・塩・胡椒・ガラスープ顆粒を混ぜてもむ。蓮根をスライスして水にさらしたあと、ペーパーで水けをとり片面に小麦粉を振る。小麦粉を付けた面に豚肉を盛ってはさむ。片面だけ大葉…

GWのOBENTO

こちら、GWの往きの駅弁。 名古屋駅で買ったんですね。はい。 「特選名古屋」・・・味噌カツ、エビふりゃぁ、エビ天むす、ひつまぶしをイメージしてる(?)らしい鰻(に見せてるけど実はアナゴ)。。。 まあ、確かに、、名古屋のアイテムとしてはこんなとこ…

きょうのOBENTO-じゃが芋肉巻き

今日のお弁当 ○じゃが芋と人参の肉巻き(塩茹でしたじゃが芋と人参と大葉を豚肉で巻き、フライパンで焼いて塩・胡椒) ○ブロッコリースプラウト入りのだし巻き(白だし) ○じゃが芋と人参のマヨ和え(肉巻きで余ったのにマヨ混ぜて、粉吹き) ○白飯+黒ゴマ…

きょうのOBENTO-サーモンのムニエル

今日のお弁当 ○トラウトサーモンのムニエル(塩してしばらく置いてペーパーで水けをふきとり、胡椒して薄力粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油で焼き、しめじも入れて、白ワインでフランベ。醤油を少したらし、バターを最後に足し、両面焼く。) ○甘い卵…