2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カクテキ

白菜キムチを漬けたときに残しておいたキムチの素・・自分で配合したヤツね、いつまでも置いておけないと思って大根を漬けてみました。 皮をむいて1cm角に切った大根に少量の塩をまぶして重石にお皿のっけて1時間くらい置いておきます。上がった水を切っ…

きょうの朝メシ-長葱のコンソメ煮

cyu-yaさんに教えてもらったので長葱のコンソメ煮つくりましたよー! 4㎝くらいにぶつ切りにした長葱をコンソメで3分くらい煮て、粗熱が取れるまでふたしてほっといただけ。 これで父長葱もめでたく完食。。(まだ食べ終わってはいないけど) からしがなか…

きょうのoBENTO-長葱多めの焼売

今日のお弁当 ●長葱多め焼売(豚ひき、長葱、酒、塩、こしょう、醤油、練り胡麻、鶏がらスープ顆粒、砂糖、片栗粉) ●白飯 ●そら豆 ●自家製紫蘇ふりかけ とうとう父野菜から解放されたか・・のように見えるが、長葱はいっぱい入っています。あぁぁ・・焼売っ…

きょうのoBENTO-酢豚じゃなくて酢鶏

今日のお弁当 ●酢鶏(鶏むね肉に塩・胡椒して片栗粉・卵白をまぶしつけて揚げる。下ゆでした人参、長葱・パプリカ・ズッキーニと炒めて、酢・酒・オイスターソース・ケチャップ・醤油を混ぜておいてじゃーっとやって水溶き片栗粉少々) ●甘い卵焼き ●いんげ…

餅&チーズ入りのオニオンスープ

冷凍しておいた炒め玉ねぎとコンソメキューブでオニオンスープを作り、トースターでモチ焼いてチーズのっけて、餅いりのオニオンスープ。 おいしそうに見えているかどうか微妙だけど、旨いー。 玉ねぎ炒めがいわゆるあめ色までいってないから見た目がもう一…

きょうのoBENTO-エビと野菜の中華的炒めもの

今日のお弁当 ●海老と白菜と玉ねぎと長葱と舞茸と人参の中華風炒め ●ほうれん草の練り胡麻のっけ ●白飯 ●あまい卵焼き ●自家製キムチ キムチが今がピークかってくらい旨くなってきたよ きのう外で食べたピザが腹立つくらい不味くて、今日はぜったい美味しい…

きょうのoBENTO-時鮭チーズ焼き

きょうのお弁当 ●時鮭のチーズのっけ ●ポテサラ入りの卵焼き(白だし) ●はんぺんのチーズ焼き ●ピーマン焼 ●めしどろぼ漬 ●白飯+金ごま ●キムチ 時鮭が焼けるのを見てて、脂が少なめでさっぱりしてそうだったのでチーズのっけといた。 なんか今日のランチ…

きょうのoBENTO-豚肉葱巻き

きょうのお弁当 ●豚肉の葱とピーマン巻き(オイスターソース・酒・みりん・塩・胡椒・ハバネロソース) ●甘い卵焼き ●ポテサラ(酢・塩・胡椒・砂糖・マヨ) ●白飯 ●白菜漬 ●キムチキムチは臭うし大事なお弁当箱に色が付きそうなので専用ミニタッパーで別盛…

キムチ..

キムチはこんな感じ。見た目はそれらしくできてるでしょ。。 日に日に味が変わっていくみたい。 外に出してたけど、酸味も少々感じられるので冷蔵庫に入れたわ。 うん、いいカンジ。。朝からこんなの食べると体がか〜っと熱くなるゼっっ ヨーグルトとキムチ…

きょうのoBENTO-豚ロースの生姜焼き

きょうのお弁当 ●豚ロースの生姜焼き(長葱、生姜すりおろし・オイスターソース・みりん・酒・砂糖・吉野葛・サラダ油) ●長芋とがんもとしめじの煮物(ほんだし・塩・醤油・みりん) ●白菜とグレープフルーツのサラダ(塩・オリーブオイル・メープルシロッ…

きょうのoBENTO-じゃが芋のお焼き

ジャガイモを食べんといかん。 米を食べている場合ではない。 きょうのお弁当 ●じゃがいものお焼き(ジャガイモをすりおろし、そば粉・塩・卵・水少々を混ぜて、サラダ油をひいたフライパンで焼く。ピーマンをのっけて両面焼いてカリッと。) ●練りモノとし…

キムチにオニオンスープ

きのうキムチ漬けたゼ。 ←キムチ用に集めた材料。 これに塩漬けしといた白菜2玉と、人参・大根・長葱も入れて。 常温で発酵させるらしいんだけど、置いておくと発酵するんだろか・・ 腐ることはないんだろか・・ ちょっと不安。。。(^^; さて、今朝はこ…

きょうのoBENTO-長芋と長ねぎたっぷりのお好み焼き的な・・

きょうのお弁当 ●長葱と長芋大量投入のお好み焼き的なモノ(長芋すり下ろして小麦粉少々・卵・胡椒・白だし少々・胡椒を混ぜて、葱の小口切り大量投入。オリーブオイルで焼く。赤パプリカをのっけてふたして両面焼き。) ●鶏むね肉のこうじ味噌漬け(何日つ…

きょうのoBENTO-鶏むね肉の麹味噌漬け

きょうのお弁当 ●鶏むね肉の麹味噌漬け(麹味噌・みりん・さけ・生姜に二晩ジップロックで漬けて、グリル) ●ポテサラゆで卵入り(酢・砂糖・塩・マヨ) ●長いもとがんもと葱の煮物(ほんだし・醤油・砂糖・酒) ●白飯 ●めしどろぼ漬 きょうは14℃まで上が…

きょうのoBENTO-生姜焼き

きょうのお弁当 ●生姜焼き(薄切り豚ロースに吉野葛を砕いてまぶし、葱・赤パプリカと一緒にオリーブオイルで焼く。醤油・生姜おろし・酒・砂糖・みりん・オイスターソース・ハバネロソースを混ぜておいてジャー) ●海苔巻き卵焼き ●白飯+金胡麻 週末、あみ…