きょうのoBENTO-長芋と長ねぎたっぷりのお好み焼き的な・・

きょうのお弁当
●長葱と長芋大量投入のお好み焼き的なモノ(長芋すり下ろして小麦粉少々・卵・胡椒・白だし少々・胡椒を混ぜて、葱の小口切り大量投入。オリーブオイルで焼く。赤パプリカをのっけてふたして両面焼き。)
●鶏むね肉のこうじ味噌漬け(何日つけたんだ?)
●焼玉ねぎ(鶏のとなりで鶏の漬け汁つけて、オリーブオイルふって)
●めしどろぼ漬
長芋・長葱・玉ねぎ、まとめて消費作戦だ。。。
まだまだ道のりは長い。。。。
玉ねぎとじゃが芋は芽が出始めて焦る。。。
春だな〜とか言ってる場合ではない。。。。。
朝はこれ。・・同じ。。
ワンプレートでカフェ飯風。ww

きのう下館にプチ出張行った帰りに寄った下妻の道の駅でこんだけ買った。
干し芋、藁に入った納豆、白魚の塩辛、めはり揚げ、梨ジャム、小さいがんも、生パスタ、買い過ぎ。。
うどんと蕎麦の手打ち生めんがいっぱいあってどれにしようかさんざん迷ったあげく、なぜか生パスタにした。。
お蕎麦は、お昼に地元の人の紹介で入ったお店のがすんごくうまかったからイイんだ。東京で食べるよりさらに生醤油がたったきりりとしたおつゆ。めんはそばの皮も入ったけっこう色のついた黄土色。うん、うまかった。うまかった。
温かくて天気もいいんだけど、すごくモヤモヤってた。車で走ってて向こうが茶色くかすんで、見えるはずの筑波山が見えなかった。特に午前中がひどくて。
帰りは、輪郭は見えたけどさ。
春霞なんだろうけど、PM2.5なのかなって思う。