キムチにオニオンスープ

きのうキムチ漬けたゼ。
←キムチ用に集めた材料。
これに塩漬けしといた白菜2玉と、人参・大根・長葱も入れて。
常温で発酵させるらしいんだけど、置いておくと発酵するんだろか・・
腐ることはないんだろか・・
ちょっと不安。。。(^^;

さて、今朝はこれをどないかせんといかん。。。
限界だ。。
っつうか、過ぎてる。。。
ここまで来ると、ふにゃふにゃですからね。
でもね、、ニョッキと出た芽をとって、ふにゃんとしたところをとればこれくらいにはなるのよ。。。
充分食べられるでしょwww

大量消費しなくちゃいけないから、、
とにかく刻む。
そして炒める。炒める。炒める。
これで1時間半くらい炒めた。
この辺で力尽きた。。ジップロックで冷凍。
ふっふっふっ・・コンパクトになったぜ。
半分は、水足してコンソメスープのキューブぽちゃんでオニオンスープ。
これをグラタン皿に入れて、焼いたバケットを浮かべてチーズ乗っけてオーブンで焼けばオニオングラタンスープなんだけど、とりあえず、ル・パン・コティディアンで買ったライ麦パンと昼メシ。
絵ヅラは地味だが、ウマいだよ。

買い物行きたいんだけど、、外が黄色い。東京がえらいことになってる。。
砂塵嵐「さじんあらし」だと。。。

ところで、玉ねぎの芽は食べてもいいのか?いいよな。。たぶん。
あと、じゃが芋もねぇ・・薄紫色のきれいな色した芽がニョッキニョッキ出てるよ。。。これは芽は食べちゃいけないんだよね。それは知ってる。