2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年お世話になったBENTO箱たち

かわいいかわいい自慢の弁当箱たち。。 年末特別オールスター顔見世興行。。(?) 普段は中が見えませんが、こんな風に竹の網代編みになってます。 京都・南座の隣りのお店で20年くらい前に買ったもの。。 長いつきあいです。 今年、震災前に買った曲げわっ…

きょうのOBENTO-玉子巻きおにぎり

今日のお弁当 ○薄焼き卵コーティングおにぎり 干し小海老と金ゴマと自家製紫蘇ふりかけ入りのおにぎり。本だしと塩入りの溶き卵をフライパンで焼きながらおにぎりをコーティング。薄焼き玉子をおにぎり全体にやきつけていく) おにぎりだけ弁当。 クリスマス…

今日と明日の間で

”今日と明日の間で” 首藤康之氏のドキュメンタリー映画の先行試写会 2011.12.23 青山スパイラルホールにて うひひ 上映の後にトークショーもあってにゃはは。。 なーんかさ、、、いつも舞台の上に居る人が、自分と同じレベルの床に立ってるって・・それだけ…

きょうのOBENTO-鰤の塩焼き

今日のお弁当 ○鰤の塩焼き(塩ふって一晩おいたのをグリル・・ちょっと焦げ気味。。(^^;) ○バターで焼いたカボチャ煮入りの甘い卵焼き ○そら豆 ○蓮根のアンチョビきんぴら(皮を剥いてスライスして酢水につけた蓮根を油で炒め、白ワイン・アンチョビペ…

きょうのOBENTO-ハチミツ豚の長芋巻き

今日のお弁当 ○ハチミツ漬け豚の長芋巻き(おとといからハチミツ・白ワイン・醤油に漬けといた豚ロースで、生の長芋を巻いてフライパン焼き) ○ほうれん草と黄パプリカのサラダ(パプリカと揚げをオリーブオイルで炒めて、茹でほうれん草と酢・塩・胡椒・オ…

きょうのOBENTO-はちみつ漬け豚ロース

今日のお弁当 ○蜂蜜豚ロース(ジップロックに、そば蜂蜜・醤油・白ワインと薄切り豚ロースをいれて一晩漬けたのを、フライパン焼き) ○焼き黄パプリカ(肉の横で焼いた) ○カボチャ煮(砂糖・塩少々) ○ひじきの煮物(蓮根・打ち豆・油揚げ・人参入り。醤油…

きょうのOBENTO-ブリすき

今日のお弁当 ○鰤の煮付け、というよりは、鰤のすき焼き・・だからあえて名前を付けるならブリすき^^(醤油と味醂に一晩浸けた鰤の切り身をフライパンでじゅーして、長葱・焼き豆腐・椎茸も入れて、付け汁も入れて、千切り生姜とみりんと醤油ちょっと足し…

きょうのOBENTO-長芋のポテサラ

今日のお弁当 ○トラウトサーモンの味噌漬け(昨日と同じ。なので、二晩漬け・・しょっぱいかな) ○長芋のポテトサラダ(長芋を茹でてマッシュ。ベーコンとピーマンを細切れにして、炒めて長芋マッシュと混ぜる。マヨ少々、黒胡椒ガリガリ) ○切り干し大根煮…

きょうのOBENTO-味噌漬けサーモン

今日のお弁当 ○味噌漬けトラウトサーモン(信州味噌・酒・砂糖・おろし生姜といっしょにジップロックに入れて一晩漬けたのをグリル) ○長芋(サーモンの隣りでグリル) ○切り干し大根煮(昨日の。打ち豆と人参入り) ○卵焼き(砂糖・塩少々・油) ○里芋とガ…

きょうのOBENTO-鶏もものバルサミコ照り

今日のお弁当 ○鶏もも肉のバルサミコ・マスタード・照り焼き(塩・胡椒してしばらく置いたもも肉をフライパンでじわじわ・じわじわ焼く。皮がパリパリになったら、肉から出た油をペーパーで吸い取り、白ワイン・バルサミコ・粒マスタードたっぷりめに入れて…

ほぼ日ハラマキ

食べ物ばかりのブログになんなんですが、ほぼ日ハラマキ買いました。 イイ感じです。 つい見せびらかしたくなって・・^m^

きょうのOBENTO-牛肉の長芋巻き・ゆず胡椒味

今日のお弁当 ○牛肉の長芋肉巻き・ゆず胡椒味(薄切り牛肉を広げてゆず胡椒を塗りつけ父作・長芋を巻いて小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブオイルで焼く) ○肉の隣りで焼いた赤ピーマン ○ゴボウと人参のきんぴら(砂糖・醤油・ハバネロソース・オリーブ…

きょうのOBENTO-すき焼き丼

今日のお弁当 ○スキヤキ(国産黒毛和牛!・父作長ネギ・舞茸、醤油・砂糖・酒) ○父作・キャベツ ○白飯 ○父作・赤蕪の甘酢漬け 昨晩は閉店10時前20分のスーパーに滑り込み、おかげさまでめでたく醤油と半額の黒毛和牛をゲット。 今朝は10分でできちゃ…

きょうのOBENTO-真鯵のムニエル

今日のお弁当 ○真鰺のカレームニエル(鯵のひらきを白ワインをふり、塩・胡椒。カレー粉を混ぜた小麦粉をまぶして、オリーブオイルで焼く。黄色ピーマンもいっしょに) ○いかと里芋の煮物(軽く茹でてつるんと皮をむいた里芋の小芋とイカの輪切りを、生姜・…

天晴れの日曜日の朝

どうしようもなく不味くて食べられないので冷凍していたバケットを、フレンチトーストにしました。 おいしいじゃん♪ きのうの雨とはうってかわって、雲ひとつない晴天の朝 こんな日は何かしないといかんでしょって急かされてるみたいだから、、、、 雨の日曜…

岩手のりんご

今年もいつも通りの岩手のりんご。ふじ。届きました。 お姉ちゃん、ありがとう。なんか、年々甘くなるような気がする。果物の糖度を超えてるよ。甘すぎ。

きょうのOBENTO-鰤照り

今日のお弁当 ○鰤照り(酒・醤油・みりんに一晩漬けて、フライパンで焼き煮。途中で人参・ごぼう(チンしておく)・しめじをいれて、醤油・みりん・おろし生姜を足していっしょに煮付け。最後に野菜を取り出して、鰤だけ汁気がなくなるまで照りっと。茹でほ…