きょうのOBENTO-ブリすき


今日のお弁当
○鰤の煮付け、というよりは、鰤のすき焼き・・だからあえて名前を付けるならブリすき^^(醤油と味醂に一晩浸けた鰤の切り身をフライパンでじゅーして、長葱・焼き豆腐・椎茸も入れて、付け汁も入れて、千切り生姜とみりんと醤油ちょっと足して、蓋をしてクタクタ煮て、蓋を取って、汁気が無くなるまで。葱の青いところは火の通りが早いので途中で取り出しとく。)
○切り干し大根煮入りの卵焼き(昨日おいしかったので今日もまた。)
○白飯+黒ごま

朝アップできなかったので、今日のOBENTOはめずらしく食後の感想付きで。
いよいよ鰤はアブラのってきてます。クタクタ煮たのにぱさつかず、アブラじっとり。
うまいっ
魚の脂は冷めてもうまいっっ
肉の脂みたいに固まらないしね。
汁気なくなるまで煮たけど、食べる頃には、やっぱり汁が出てた。。けど、ご飯にかけて、うまうま。。
・・でした。..じがじさん^m^