2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのOBENTO-豚焼き肉

今日のお弁当 ○豚肉の焼き肉・舞茸入り(おろし生姜・オイスターソース・醤油・酒・みりん・黒酢・お好みソース・ハバネロソース・ごま油) ○小芋煮(茹でて、つるんと皮むいて、醤油・砂糖・本だし。つるん、が楽しくて朝からまた煮た) ○蓮根の白いきんぴ…

きょうのOBENTO-小芋煮

今日のお弁当 ○小芋の煮もの(里芋の小さいの、はじめにちょっとだけ茹でてつるんと皮を手でむいて、本だし・醤油・酒・砂糖で) ○ほうれん草と鮭の卵とじ(焼いて冷凍しておいた鮭の骨と皮をとってほぐし、茹でたほうれん草と炒めて、卵とじ。塩少々) ○カ…

きょうのOBENTO-カレー味の肉ごぼう

今日のお弁当 ○豚肉と牛蒡の炒め煮(豚こまとごぼうスライスを炒めて、カレー粉・醤油・酒・みりん・ハバネロソース・塩・ウスターソースなどなど入れて、蓋してしばらく煮て、牛蒡に火が通ったら蓋とって汁気がなくなるまで) ○蓮根サラダ(蓮根は皮むいて…

きょうのOBENTO-豚焼き肉

今日のお弁当 ○豚焼き肉(薄切り豚と玉葱を焼いて、混ぜておいた生姜すり下ろし・オイスターソース・醤油・みりん・酒・ハバネロソースを入れて汁気がなくなるまで、最後にごま油をチョろっと) ○千切りキャベツ ○バター焼きの甘い卵焼き ○十穀入り飯のおに…

きょうのOBENTO-紅鮭

今日のお弁当 ○甘塩紅鮭(グリル) ○カボチャとさつまいものサラダ(カボチャ・サツマイモを茹でて、ざっくりマッシュ、ヨーグルト・塩・胡椒・マヨ) ○キャベツと舞茸のバター炒め(塩・胡椒・バター) ○鮭といっしょにグリルした芋 ○きんぴら牛蒡 ○白飯 ○…

きょうのOBENTO-肉みそオムレツ

今日のお弁当 ○肉みそオムレツ(先日の肉みそにピーマンを足してフライパンで炒め、とき卵を流し入れて蓋をして弱火でじっと待つ。ひっくり返さない。半熟でもいいけど弁当なのでしっかり焼く。卵が固まったら適当な大きさに切る。) ○キャベツサラダ(千切…

きょうのOBENTO-肉牛蒡味噌丼

今日のお弁当 ○牛蒡入り肉みそ(豚挽肉・牛蒡みじん・玉葱みじんを炒めて、信州味噌・醤油・砂糖・酒・バルサミコ酢・ハバネロソース・ごま油) ○卵焼き(砂糖・塩ちょっぴり・水少し混ぜてバターで焼く) ○ピーマン水炒め(フライパンに水少々、千切りピー…

きょうのOBENTO-サンドイッチ

今日のお弁当 ○芋とアボカドのサンドイッチ じゃがいもとさつまいもを茹でてざっくりつぶして、ヨーグルト・塩・砂糖・酢・マヨ・胡椒で和える パンにバター、バルサミコ酢をふりかけたアボカド、レタス、芋サラダを挟む。ラップが邪魔でよく見えないね。 で…

きょうのOBENTO-豚丼

今日のお弁当 ○豚肉の炒め煮(薄切り豚肉と玉葱を炒めて、すり下ろした生姜・白ワイン・醤油・バルサミコ酢・塩・オイスターソース・とんかつソース・ハバネロソース・砂糖を入れて、くつくつ煮る。調味料や野菜や肉の汁気がなくなって、油だけでぱちぱち言…

きょうのOBENTO-サーモンの香草パン粉焼き

今日のお弁当 ○トラウトサーモンの香草パン粉焼き(トラウトに塩・胡椒して、小麦粉・粉チーズを水少々で溶いた衣にくぐらせ、パセリみじん入りのパン粉をまぶし付ける。フライパンにオリーブオイル少々でこんがり焼く。) ○いんげんのあぶらえ和え(あぶら…

雨の日曜日。。

・・・割ってしまった....気に入ってたのに・・・ 20年くらい使っていたのに。 さようなら

きょうのOBENTO-さんまのバルサミコ蒲焼き

今日のお弁当 ○さんまのバルサミコ蒲焼き(さんまの開きを三等分し、塩・胡椒、片栗粉をまぶしす。フライパンにオリーブオイルを入れて両面焼き、バルサミコ酢とみりんでじゃーっと) ○鶏むね肉・里芋・蓮根・牛蒡・しめじ・いんげんの煮物(醤油・酒・砂糖…

きょうのOBENTO-牛肉の葱巻き

今日のお弁当 ○牛肉の葱巻き(長ネギをフライパンに入る長さに切り、薄切り牛肉を巻き巻き。片栗粉をまぶして、フライパンでしめじと焼く。だいたい火が通ったら、酒・醤油・みりん・ハバネロソースでじゅーっとトロっと。三等分に切る。) ○牛蒡の炒め煮、…