きょうのOBENTO-肉牛蒡味噌丼

今日のお弁当
○牛蒡入り肉みそ(豚挽肉・牛蒡みじん・玉葱みじんを炒めて、信州味噌・醤油・砂糖・酒・バルサミコ酢ハバネロソース・ごま油)
○卵焼き(砂糖・塩ちょっぴり・水少し混ぜてバターで焼く)
○ピーマン水炒め(フライパンに水少々、千切りピーマン入れて茹で炒め、めんつゆ少し入れて、水分がなくなるまで)
○煮物、竹の子・牛蒡(昨日炊いた、牛蒡・竹の子(実家からもってきた水煮缶)・里芋・あげの煮物から)
○レタス
○白飯
タケノコ。。季節はずれに見えるかもしれないが、
もともと祭りや正月料理用に、水煮して保存食として缶詰にしておいたもの。
実家からもってきて置いてたけど、ココには祭りも正月もないし、災害用保存食といっても手作りの缶詰には保存期間にも限度があるし。。
・・なんか、秋の根菜に春の香りが漂う。。妙な煮物。
やっぱり、祭りや正月料理として出てこないと、ヘンなものね。アタマが認めない。。

そろそろ寒くなるよ。と依田さんが言っています。