2009-01-01から1年間の記事一覧

これがホントに今年最後の贅沢家電・・

このヘモグロビンの形をした樹脂の塊は、ここ数年ずーっと欲しいと思っていたもの!±0の加湿器*1。。 部屋に置くのにちょっと大きい感じがして躊躇していましたが、引っ越ししていくらか広くなったので。。 乾燥の激しい東京の冬には必需品だけど、ヨ●バ●カ…

上野☆ぶらり

コーヒー豆がきれたので買いに出たついでに、チャリっと上野公園へ。。 園内を抜けて、東博を横目に見ながらその先の国際子ども図書館まで。 →これは芸大と黒田記念館の角にある旧京成電鉄博物館動物園駅*1。今は、閉鎖されていて駅でもナンでもありません。…

今年最後?の贅沢家電

編み物をするのに手元を照らす照明が欲しいと、引っ越しをしてからこの半年、ずーっと思っていた。 この欲求、夜になると思い出すが、昼間は忘れているため、これまで、毎日不自由し続けてきた。 キッチンの脇のソファーで編むことが多いのだが、ここが間接…

今日のBENTO

○豚バラ入りきんぴらゴボウ ○おからの煮付け入り卵焼き ○パプリカ(ベランダ産の残党) ○ネギ・しめじ・ベーコン炒め ○ご飯にたっぷり赤かぶの漬け物

九州☆ぶらり

先週は仕事で福岡だったので、週末はそのまま九州をふらふらしてました。 写真は、熊本城*1。この日は、一日冷たい雨で動きがとりにくく、城廻りでまったり過ごしました。本丸御殿が再建*2されてから来てなかったので、それを見るのが一番の目的でしたが、城…

今日のBENTO

地味な画ですが・・ ●タイ風グリーンカレー(えび・サツマイモ・大根・ブロッコリー・エノキダケ・椎茸) ●ご飯 チンッして食べます。。

今日のBENTO

●カレー風味のエビチリ ●ブロッコリー ●キビ砂糖の卵焼き ●白ごまかけご飯

This is it

MJのTHIS IS ITを見たんですよ。一応、旬のモノとして、見ておこうと思って。 せっかく彼と同じ時代に生きたことだし・・なんて思って。私、ファンでもなんでもなくて、MJを好んで聞いたことはなく、否応なく入ってくるスキャンダラスな映像と、望まなくても…

今日のBENTO

●豚肉・ズッキーニ・えのきだけ・パプリカの甘辛炒め ●キビ砂糖の卵焼き ●ブロッコリー・パプリカ ●キュウリの浅漬け パプリカはベランダ産の最終. もう、赤や黄色になりきらなかったの.

片腹痛いわ

昨日から腹が痛い。 いわゆる腹痛ではなく、筋肉痛。 原因は、一昨日の笑いすぎ・・らしい・・・(^^ ガールズトーク(??)に花が咲いた(??)だけなのだけれど・・ 普段よほど笑っていないのか、それともよほど笑いすぎたのか・・ 腹筋運動でもして、…

今日のBENTO

●ドライカレー●ブロッコリー(買ってから放っておきすぎて黄色い・・;)●パプリカ(ベランダ産・・まだ収穫できる・・)●ごはん

スキマ・・

電車の吊り広告が目に見えて減ってきたな〜と思う今日この頃。。 両サイドのは、特に隙間だらけ・・ 1年前福岡から帰ってきたとき、「東京はさすがに隙間はないんだなー」と思った覚えがある。 しかし、ほどなく東京の車内広告も隙間が目立ちはじめ、それで…

今日のBENTO

●豚肉の生姜焼き ピーマン・えのきだけ入り ●キビ砂糖の卵焼き●見えてないけどもちろん白飯台風が近づいていて朝からしっかり雨・雨・雨・・ くらいし・・寒いし。。

今日はイケメンニッターの日!

そろそろ、イリノイ州も10月21日をむかえる時間となってまいりました。。 今日は、ステファンさまのお誕生日!!! すでに巨大アメリカ大陸のEastern地域では1時間前に今日の日を迎えており、Ravelry時間でも一時間前からBirthday Cakeが点灯しておりま…

今日のBENTO

●ごぼうと牛肉の炒め煮●キビ砂糖の卵焼き●ブロッコリースプラウト●赤パプリカ(ベランダ産)●カボチャの煮付け●ごはんに白ごま ○京都・玉置半兵衛麩の包装紙

モダン&バレエ2009 at 神奈川県民ホール

しばらくぶりの横浜!!*1 1年ぶりの首藤くん!!!*2 関内の神奈川県民ホール*3で、第32回芸術舞踊展モダン&バレエ2009が行われ、首藤康之くんがゲスト出演するとのことで速攻チケットを入手してうひょっうひょぉ〜〜とお出かけしました。 3時間弱の公…

戦場でワルツを

試写会のチケットが当たったので、見てきました。『戦場でワルツを』。 1982年のレバノン戦争、パレスチナ難民大量虐殺事件の映画。。。アニメ映画、日本のアニメとはまた違う映像。。とてもきれいな絵。。内容については、とても重く、暗く、そして語るほど…

寛永寺五重塔 in 動物園 ......

ところで、寛永寺の五重塔*1は、上野動物園の中にあり・・・五重塔の周囲は堀と柵で囲まれ、中はカモや白鳥などの水鳥ブースとなっている。。。。 あ・・あたし・・こんな環境に置かれた国指定重要文化財、見たことない。。。 なんだか、竜宮城風陶器の置物…

台風動物園

昨日は台風18号上陸で仕事がお休みに。 朝、台風関連のテレビニュースを見ながら突然思い立ち、上野公園へ。幸田露伴『五重塔』のっそり十兵衛気取りである。 当然ではあるが、心配するには及ばない。。堂々としたモノだ。。。ま・その、心配したわけではな…

Twitterって。。。

Twitterとかいうつながり方がはやっているらしい。 現代人の人間関係はどんどんイビツになってる。。 気持ちわるい ・・とても心配・・ 現代版、「聞き耳ずきん」てなところか 人のつぶやきなど聞こえてもしあわせではない そこで分かり合えているなんて思う…

鞆の浦に橋を架けるの止めになりそう

鞆の浦を埋め立てて橋を架ける工事に反対する人たちが広島県を相手に行っていた裁判、原告側が勝ったらしい。。 良かった良かった。。アタシも署名した甲斐があったというもの。。 ←安国寺釈迦堂・福山市 室町中期 重要文化財 ココの降り鬼かわいいから好き…

KNITTER DANCER DESIGNER  ・・・

Knitter Dancer Designer ・・・・ こんなにも危険な要素が三拍子揃ってしまったらもう、やはり、疑いようがないでしょうねぇ。。 お母様には編んでも、彼女に編んでいる気配はなく、他人に編むときの相手は決まってクリス君。。。 ・・いいんだ、別に・・・…

今日のBENTO

●南瓜と鶏そぼろのくず煮 ●プチトマト ●ほうれん草の卵とじ ●ご飯に白ごま

今日のBENTO

●肉じゃが ●卵焼き ●プチトマト ●ご飯に白ごま

ミュージカルっつうジャンルはお初!

松たかこちゃん主演のミュージカル、ジェーン・エアを見てきました。 つ・・つかれた。。 ミュージカルってはじめてだったんだけど、こんなに疲れるとは・・ なぜって、歌詞を真剣に聴かなければならない。音楽ってなんとなく流れているモノだと思っていたが…

シルバーウィーク・レポート

どこもかしこも彼岸花が咲いていました 紀伊半島南端あたりかなぁ→↓那智大滝(ココに着いたの夕方5時・・)滝に閉館時間がなくて良かった(^^; ←こっちは平城京跡 朱雀門から、出来立てほやほやの大極殿を見る・・う〜ん、マニアックな絵ズラだ〜〜 ココ…

シルバーウィークって。。。

シルバーウィークとかって言ってるけど、どうしても”老人週間”みたいに連想するのはアタシだけだろうか。 慣れない時期に妙な連休・・・なんだか積極的に遊ばないといけないみたいで妙なプレッシャーが。。。 ・・どうしたらいいんだ・・・誰か調達しないと…

やっと色づきはじめた

なかなか色が変わらないなぁと思っていましたが、やっと・・ もう、夏も終わりなのに。 ピーマンと違って、熟成までにかなり時間がかかる見たい。パプリカ。

今日のべんと

●甘塩鮭 ●卵焼き ●南瓜煮付け ●キュウリ

ねむい・・

先月編みかけた冬物一号のベストを完成させるのには少しだけの毛糸が足りないことが発覚して、どうしようかと思案していた。。 5月の連休に京都に立ち寄ったとき買った糸で、他では売っていない。 在庫があるか、問い合わせて送ってもらうか。。 別の糸を足…