上野☆ぶらり

コーヒー豆がきれたので買いに出たついでに、チャリっと上野公園へ。。
園内を抜けて、東博を横目に見ながらその先の国際子ども図書館まで。
→これは芸大と黒田記念館の角にある旧京成電鉄博物館動物園*1。今は、閉鎖されていて駅でもナンでもありません。。
ディテールかわいい・・国会議事堂の頭に似ているといつも言われます。でも、議事堂より古い。この角を曲がって、
国際子ども図書館。旧帝国図書館*2を、増改築*3して2002年から子ども図書館として全面開館。もう少し人が入ってるかと思ったけど、結構がらんとしてて、居心地いいです。上野の穴場と言えるかも。べつに子ども連れでなくても問題なし。今は外はちょっと寒いけど中庭に面したカフェもあるし、懐かしい絵本を見つけたりするのも楽しい。。

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

あたしは、この本を久しぶりに読んで再感動していました。。(^^;

*1:昭和6(1931)年・設計:中川俊二・RC造

*2:明治39(1906)年・設計:久留正道・鉄筋補強煉瓦造

*3:設計:安藤忠雄日建設計・施工:鴻池組