2014-01-01から1年間の記事一覧

ただいま帰省ラッシュの中

雪山めざしてひた走ってます。 編みかけのガーデとともに。 皆さまよいお年を。 佳子ちゃん、錦織くん、荒川静香ちゃんとともに誕生日のeicoなのでした(°∀°)

りんごのココナツオイルソテー

りんごを5mm厚くらいのくし切りしてココナツオイルで焼く。 ヨーグルト・グラノーラ・小麦ふすまをぐるぐるしておき、熱いのをのっけて。うめ。 ココナツオイル、某番組でローラちゃんが使ってたので買ってみた。 いま、バター売ってないし・・(^^; …

きょうのoBENTO-る・ぱん・こめでぃあン。。

今日のお弁当 ●甘い卵焼き ●スナップエンドウ ●レディーサラダ ●南瓜とじゃが芋のサラダ ●ル・パン・コティディアンのパンパンは、東京オペラシティに入ってるルパンコティディアンの。 ここはオーガニックの素材にこだわったベルギーのお店の日本店のひとつ…

きょうのoBENTO-鰤の煮付

今日のお弁当 ●鰤としめじと長ねぎとエシャロットの煮付(生姜・醤油・黒砂糖・酒・みりん)●南瓜とじゃが芋のサラダ(パルメザンチーズ・マヨ・塩・牛乳・胡椒) ●なんとかメロン ●スナップエンドウ ●レディサラダ これに ルパンコティディアンのパン持って…

きょうのoBENTO-葱のぬたとブロッコリーのあぶらえ

今日のお弁当 ●長葱のぬた(茹でたねぎを、コチュジャンと酢で和える) ●ブロッコリーのあぶらえ・胡桃入り(あぶらえと生胡桃を炒り、すり鉢であたって、きび砂糖・醤油。茹でたブロッコリーを和える。) ●たまご焼き(きび砂糖・塩・油) ●炙り焼き豚 ●レ…

きょうのoBENTO-

今日のお弁当 ●焼き豚(昨晩、1本1000円のを閉店間際に半額で買ったんだ〜)焼き ●焼き葱、焼きエシャロット(オリーブオイル) ●レディーサラダ(赤い大根) ●おけさ柿 ●ブロッコリー ●冷凍飯 もろもろ切って焼いただけ。 飯も炊いてないし。。 今の東京の…

きょうのoBENTO-そら豆入りの卵焼き

今日のお弁当 ●そら豆入りの卵焼き ●焼き鮭 ●玉ねぎとじゃがいものチェダーチーズ焼き ●ニンジンの椎茸ペースト炒め ●白菜漬 ●日高昆布煮 ●牛蒡煮 ●白飯 マッサンのマフラーはガーター編みの手編みだけど、セーターは機械編みかなぁ。 エリーのカーディガン…

きょうのoBENTO-じゃがチーズ焼き

今日のお弁当 ●鰤と玉葱と牛蒡の煮付(きのうの) ●じゃが芋とズッキーニのチーズ焼き(塩、スライスチーズ) ●日高昆布煮(きのうの) ●たまご焼き(きび砂糖・塩・油) ●白菜漬 冷凍飯もってく。 じゃがいもは3mm幅にスライスして生のままグリル。火が…

きょうのoBENTO-鰤の煮付

今日のお弁当 ●鰤と玉葱と牛蒡の煮付 (黒砂糖・醤油・酒・生姜) ●白菜漬(塩・鷹の爪) ●たまご焼き(きび砂糖・塩・油) ●こぶ煮(だし取った後の日高昆布、黒砂糖・醤油・酒) ●ニンジン炒め(きのうの) ●ホウレン草のあぶらえとくるみ和え(きのうの)…

きょうのoBENTO-豚肉の漬け焼き

今日のお弁当 ●豚肉の漬け焼き 豚肩ロースの切り落としを、オイスターソース・醤油・酒にしばらく漬ける。片栗粉を薄く振る。アルミ箔の上に肉を広げて並べグリル. 白ごまパラり ●白菜の浅漬け(塩) ●ホウレン草のあぶらえと胡桃和え(きび砂糖・醤油) ●人…

きょうのoBENTO-ジミにきのうと同じ

きのうと同じなんだが、、 冷凍庫からサツマイモ入りのご飯を見つけたので今日はメシ付だぜっっ きのうのあさイチなんだけど、、 イノッチが着ていたネルシャツのポケットだけアランのニットになってて 思わず写真とってしまった。 これ、マネしたい。。 ☆ジ…

きょうのoBENTO-ひき肉と干し白菜のチリ、マッシュポテト添え

今日のお弁当 ●挽き肉と干し白菜のチリ (合挽き肉と、3日干した白菜の白いとこを繊維に沿って細切りしたの、冷凍しといた生姜みじん、半干しの舞茸を炒め、チリパウダー・塩・胡椒、冷凍しといたパセリみじん) ●マッシュポテト(茹でて皮向いてつぶして、…

きょうのoBENTO-二日干した白菜と人参のきんぴら

半割にして二日間ベランダに放置してた白菜がしなっと干せて水分が適度にぬけましてちょっと甘みがましたかもしれません 白菜の白いとこだけ繊維にそって千切りし、人参ときんぴら 油で強火で炒めてみりんと白だしをほんの少し。んで白ごま。 今朝つくったの…

きょうのoBENTO-豚肉とキャベツの甘味噌炒め

今日のお弁当 ●キャベツと豚肉とピーマンと舞茸の甘味噌炒め(豚肩ロースに片栗粉をまぶしておき、野菜と生姜千切りと炒める。酒で蒸し焼きにして、甜麺醤・ケチャップ・醤油・みりん・練り胡麻・ごま油を混ぜておいてジュー) ●次郎柿 ●かいわれ入りの卵焼…

野菜たっぷりの生姜スープ

朝が寒いので スープつくりました。 材料は キャベツ・じゃが芋・玉ねぎ・半干しの椎茸・大根・ピーマン・人参 冷凍しといた生姜みじん 味羅・干海老・醤油少し・バター少し 生姜が意外に効いててスパイシーであったまるわ〜 キャベツとじゃが芋と玉葱が父野…

きょうのoBENTO-豚バラ巻

今日のお弁当 ●豚バラ肉の玉ねぎ・ピーマン・人参巻き(塩・胡椒・酒) ●かぼちゃサラダ(きゅうり・玉ねぎ、アーモンドスライス、シーザーサラダドレッシング・塩・きび砂糖) ●塩もみきゅうり玉ねぎのおかか和え(カツオ節・塩) ●雑穀飯+白ごま ●ザーサ…

きょうのoBENTO-たまごサンド&やさいサンド

今日のお弁当 ●たまごサンド(粉チーズときび砂糖入りの炒り卵、いんげん、マヨ) ●野菜サンド(レタス・ブロッコリー・チェダーチーズ・マヨ・粒マスタード) ●おけさ柿 ●レーズンパン あれ・・レーズンパンが意外に甘いわ。 サンドイッチには合わないかも…

きょうのoBENTO-銀鮭

今日のお弁当 ●銀鮭 ●南瓜煮 ●ブロッコリー ●じゃが芋のあぶらえ ●冷凍飯近頃の冷え込みで、朝方になると古傷が痛む。。 起きようとベットに手を付くと手首が痛い。 これ、壁ドン後遺症。 そう、されたんじゃなく私が壁ドンしたわけですww コンクリート打…

きょうのoBENTO-じゃが芋のあぶらえ

今日のお弁当 ●じゃが芋のあぶらえ(エゴマの実を炒ってあたって醤油、きび砂糖、塩。茹でたじゃが芋を和える。) ●半干しのエリンギと椎茸、ピーマン、キャベツ炒め(味羅、油、酒) ●(いただきものの)おけさ柿 ●ザーサイ溜り漬のおにぎり(海苔巻きのは…

きょうのoBENTO-秋鮭のチリチーズ焼き

今日のお弁当 ●秋生鮭のチリチーズ焼き(酒、塩をしてしばらく置き、水けを軽くふいて、チリパウダーをたっぷり振ってグリル。焼けたらカリカリの皮を取って食べ、スライスチーズをのせて焼く。) ●紫玉ねぎのグリル ●キャベツと椎茸と黄パプリカとズッキー…

きょうのoBENTOーいろいろかき集めww

弁当は、、、持っていくことに意味がある。 昼になると 「あー・・なんでもいいから持ってくれば良かったーーー」って思うものなのだ。 そんな後悔を見越してカタチにした、冷蔵庫んなかのものかき集めた弁当。。 ご飯は冷凍飯。 昼はチンしてほかほかのご飯…

きょうのoBENTO-さつまいものきんぴら

今日のお弁当 ●さつまいものきんぴら(千切りにして水にさらしアク抜きする。油で炒めて、酒・みりん・白だし、黒ゴマ、ごま油) ●サツマイモのレモンマーマレード煮(いつぞや作ったレモンマーマレード、グラニュー糖、塩ひとつまみ) ●柿 ●ザーサイの溜り…

きょうのoBENTO-ザーサイ醤油漬けのおにぎり

今日のお弁当 ●ザーサイ醤油漬け巻きのおにぎり(あさりの佃煮入り) ●肉野菜炒め(豚小間、キャベツ、ピーマン、エリンギ、ごま油、酒、中華スープの素:味覇) ●茹で卵 ●大根と干ししめじの煮物(醤油・みりん・ほんだし) 昨日、お芝居見に行ったついでに…

秋が来た!のでフレンチトースト

フレンチトーストの秋が来た! ・・ フレンチトーストに季節感は無いと思うが・・ あくまでも個人的な趣向嗜好 ・・ただのトーストに見える? 中は卵液がしっかり浸みてふんわりしてますから〜今朝も柿とグラノーラと自家製ヨーグルトにコーヒー ・・とフレ…

きょうのoBENTO-エリンギとズッキーニの肉巻き

今日のお弁当 ●エリンギとズッキーニの肉巻き(チリパウダー・塩、油) ●里芋煮 ●しいたけと大根の煮物 ●焼きかぼちゃ ●三つ葉入りの卵焼き(きび砂糖・白だし・みりん・油) ●冷凍飯 煮物類がシブイわ。。 この辺りをもうちょっと精進したいわ....

きょうのoBENTO-鰤の煮付

今日のお弁当 ●鰤と玉葱ときのこの煮付(酒・醤油・黒砂糖・生姜) ●レタスと三つ葉と焼き野菜のサラダ (レタス・三つ葉・焼きかぼちゃ・焼きズッキーニ・焼き玉ねぎ。ソース:しいたけペースト・マヨ・ケチャップ・バルサミコ) ●里芋煮(きび砂糖、しょう…

古いPコートのちょっとリメイク

昨日衣替えしていて出てきた・・ これ、すんごい古いPコートです。 古いけど、Pコートだからデザインはオーソドックスで定番で、色も当たり障りない濃いグレーだから、別に流行感はないかなって思って、もうずっと着ていないくせに捨てられないでいた。 そ…

きょうのoBENTO-チリビーンズ

今日のお弁当 ●チリビーンズ(合挽き肉、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、舞茸、大豆水煮、ミックスビーンズ缶、生姜。チリパウダー、コンソメ顆粒、醤油、ケチャップ、バルサミコ、クミン、胡椒、塩。) ●干しシイタケと干し大根の煮物(黒砂糖、きび砂糖、みり…

きょうのoBENTO-かぼちゃ煮

今日のお弁当 ●南瓜煮(きび砂糖・白だし) ●千切りキャベツのマヨマスタード椎茸ペーストコールスロー ●秋鮭の味噌焼き(きのうの) ●万願寺唐辛子のコチュジャン焼き(きのうの) ●雑穀入り飯 ●ワカサギの甘露煮(いつものつくだ煮屋さん) 今朝作ったのは…

きょうのoBENTO-秋鮭の味噌焼き

今日のお弁当 ●秋鮭のコチュジャン焼き (生鮭に塩胡椒を軽くして酒をふりかけてグリル。半生くらいでひっくり返してコチュジャンを塗り付け、白ごまをふってまたグリル。) ●万願寺とうがらし焼き(鮭の隣りでグリル) ●紫玉ねぎと蒸しキャベツの和え物 (…