きょうのoBENTO-二日干した白菜と人参のきんぴら


半割にして二日間ベランダに放置してた白菜がしなっと干せて水分が適度にぬけましてちょっと甘みがましたかもしれません
白菜の白いとこだけ繊維にそって千切りし、人参ときんぴら
油で強火で炒めてみりんと白だしをほんの少し。んで白ごま。
今朝つくったのこれだけ。。
作ってしばらく置いておいても白菜の水は出てこない。やっぱ干したからか。いいぞ。。

今日のお弁当は・・地味です。野菜ばっか。
白菜の葉のひらひらのところはかいわれと塩もみして即席漬け。あ、いちおうこれも作ったと言えばつくった。
あとブロッコリー茹でた。
これに夕べ買った生ハムとルッコラのパニーニもってく。



ベントがさみしいので、、、、
こちら最近の朝ごはん。
紫いものパンがスゴイ色。
この鋳物のフライパン(釜定のオイルパン)は目玉焼きもなんか美味しい。
蓋して蒸し焼きってのをしないで、じわじわ焼いたサニーサイドアップ
水分が飛ぶんだよね。なんかぎゅっと凝縮した濃い目玉焼きになるような気がするんだー・・
そのくせ黄身は半熟のまま

チェダーチーズのっけて。
冷凍のパンも一緒にとなりで焼いてみたけど
ほっこり焼けたよ。
皿に盛らないでこのまま食卓もってけばずっとあったかく食べられるし。