2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのoBENTO-玉ねぎとチーズの卵焼き

今日のお弁当 まるっきり冷蔵庫内のもの寄せ集め。 見た目、昨日といっしょ。 ご飯は冷凍してるのをもってく。 夕飯込みの量かも。。 作ったのは卵焼きダケ。 昨日のハンバーグを作るときに残った玉ねぎみじんをレンチンしてから卵にまぜ、みりんだけ入れて…

きょうのoBENTO-ハンバーグ

今日のお弁当 ○ハンバーグ(合挽き肉に塩・胡椒・卵・玉ねぎみじんを混ぜて揉み込み成形、蓮根の薄切りを上にのっけて押し付ける。焼く。) ○かぼちゃ煮(砂糖・塩) ○きんぴら(昨日の) ○ザーサイ溜り漬 ○メシ(冷凍チンしたら豆が3つ入っていた) ○薄焼…

きょうのoBENTO-鶏から揚げ

今日のお弁当 ○鶏むね肉のから揚げ(醤油・鶏がらスープ顆粒・酒・生姜すりおろしを揉み込んでしばらく置く。片栗粉と小麦粉をまぶして油で揚げる ○蓮根素揚げ ○きんぴら(細切りした牛蒡と人参をよく炒め、砂糖・酒・酢・醤油を入れてじゃー、輪切りの鷹の…

きょうのoBENTO-ぶりの田楽味噌焼き

今日のお弁当 ○ぶりの田楽味噌焼き(ブリの切り身に軽く塩をふりしばらくおいてからペーパーで表面を拭き、酒をふりかけてグリル。だいたい火が通ったら、田楽味噌を塗ってちょっと焼く。胡麻パラり) ○焼タラコ ○じゃが芋と蓮根のあぶらえ和え(あぶらえを…

きょうのoBENTO-昨日といっしょよっっ

今日のお弁当 弁当箱が違うだけなのね〜(^^;テーマ : 今晩は、サンマが食べたいなぁー・・・今日のメインは生ハムとスライスチーズ巻き卵焼きなんだけど、 ああ・・今日はまたぐちゃぐちゃになってしまったわ。。チーズが流れてフライパンにくっついた.…

きょうのoBENTO-蓮根と牛肉のオイスター炒め

今日のお弁当 ○牛肉と蓮根と玉ねぎのオイスター炒め(フライパンに油で生姜と蓮根と玉ねぎを炒め、肉をいれて、酒・砂糖・醤油・オイスターソースでじゃーッとやってふたしてちょっとクツクツして、最後蓋とって強火にして汁けを飛ばす) ○かぼちゃの鶏そぼ…

きょうのoBENTO-ザーサイおにぎり

今日のお弁当 ○ザーサイおにぎり(ザーサイの溜り漬けの葉っぱのところでごはんを巻く) ○生ハムとチース入りの卵焼き(卵液には粒マスタードを混ぜておいて、生ハムとチーズを巻きながらいつもの卵焼きの要領で。スライスチーズは短冊状に4つ切りして2セ…

きょうのoBENTO-ささみカツ丼

今日のお弁当 ○ささみカツ卵とじ(白だし・みりん・水と玉ねぎ・しめじをフライパンでくたくた煮て、ささみカツを入れ、溶き卵。ふたをしてしばらく。) ○白飯の上に海苔 ○蓮根煮 ○きゅうり 赤みは敷物に頼っている。 ・・・どこへいこうとしているのか分か…

きょうのoBENTO-ささみフライ

今日のお弁当 ○ささみフライ ○サツマイモの素揚げ ○ピーマン素揚げ ○蓮根としめじのバルサミコ酢煮 ○白飯+塩昆布 お昼は雨がひどくて出かけるのが大変だから弁当は通勤時に買ったほうがいいよと、えらい立ち入った助言をするから、、(by依田。。テレ朝)、…

きょうのoBENTO-ぶり照り

今日のお弁当 ○ぶり照り(酒・醤油・みりんに10分くらい漬けてグリル) ○ポテサラ ○蓮根としめじのバルサミコ酢煮 ○卵焼き ○新米のつや姫 うちにも新米がやってきた! ・・・朝けっこうさむくなってきた・・ 今日の東京は夕方5時から雨って、依田さん、時…

バナナのきゃらめりぜ

無性にあまーいものが食べたくて バナナのキャラメリゼ。 フライパンに無塩のカルピス発酵バターを溶かしてバナナを入れて転がしながら焼き、きび砂糖を入れて焦がしながら焼きつける。 ブランデーなんかあればフランベするといいんだろうけど、ないのでこれ…

きょうのoBENTO-甘口銀鮭

今日のお弁当 ○甘口銀鮭(焼いて皮を取る) ○玉ねぎいっぱいのポテサラ(玉ねぎとじゃが芋を一緒に茹でて、マッシュ。ヨーグルト・塩・胡椒・マヨ・砂糖。きゅうりの塩もみを混ぜる) ○焼き赤・緑ピーマン ○卵焼き(白だし・みりん) ○蓮根のきんぴら(酒・…

きょうのoBENTO-鶏ささみの粒マスタード焼き

今日のお弁当 ○鶏ささみの粒マスタード焼き(ささみは筋をとり、斜めに1cm幅くらいの入れ目を入れて、塩をすり込み、酒をかけておく。グリルして、8分どおり火が通ったら表面にマスタードを塗り付けて焦げ目がつくまで焼く。冷めたら一口大に切る。) ○…

洋梨のある幸せ

冷蔵庫に洋梨がいっぱいの幸せ・・・♡ 好きだ。 洋梨。 母にたのんでひと箱おくってもらった。 今年は、レッドパートレット。去年より大きめ。 カリッと焼いたパンにチーズのっけてスライスした洋梨のっけて食べるの。 うまいよ。 半分は自家製ヨーグルトと…

きょうのoBENTO-バルサミコ酢豚丼

今日のお弁当 ○バルサミコ酢豚(バルサミコ・米酢・醤油・砂糖・酒・ケチャップを混ぜ合わせておく。豚肩ロースの薄切りを一口大に切り、かたくり粉をまぶしておく。蓮根・人参を塩ゆでしとく。エリンギとズッキーニを一口大に切っておく。フライパンに油で…

台風一過で中秋の名月

今年の中秋の名月は9月30日。 昨日だったんだけどさ、 これは今朝の名月。朝5時半の朝焼け。 10月1日だけど夜の続きだから、これも中秋の名月だよね。。 ”いざよい”なのか? 昨晩は台風列島縦断だったからね。 お月見どころじゃなかったもんね。 今日は台風…