きょうのoBENTO-ザーサイおにぎり

今日のお弁当
○ザーサイおにぎり(ザーサイの溜り漬けの葉っぱのところでごはんを巻く)
○生ハムとチース入りの卵焼き(卵液には粒マスタードを混ぜておいて、生ハムとチーズを巻きながらいつもの卵焼きの要領で。スライスチーズは短冊状に4つ切りして2センチおきに並べて焼く。冷めてチーズが固まってから切る)
○塩昆布きゅうり(きゅうりを適当な大きさに切って塩昆布で和えてしばらくおいとく)

スライスチーズ入りの卵焼き、やっと成功した!
何回かトライしてるんだけど、いつも焼いてるうちに溶けてフライパンにくっつくので、ぐちょぐちょになって成形がうまくいかなかったのよね。
チーズを4つに長細く切っておくと、巻きやすい。チーズどおしに幅を開けてずらして並べると卵液が途中に入るので、フライパンにチーズが流れ出してくっつくことがない。
あとは、冷めてから切ること。
すぐ食べるなら、とろけるチーズを楽しむのもいいんだけどさ。おベントだからね。

・・・また横浜中華街に行ったのでいつものお店に寄ってこれだけ「新鮮ザーサイの溜り漬け」買ってきた。
これ好き。
「入荷しました」って。
秋から冬の間の季節ものです。