きょうのoBENTO-蓮根と牛肉のオイスター炒め

今日のお弁当
○牛肉と蓮根と玉ねぎのオイスター炒め(フライパンに油で生姜と蓮根と玉ねぎを炒め、肉をいれて、酒・砂糖・醤油・オイスターソースでじゃーッとやってふたしてちょっとクツクツして、最後蓋とって強火にして汁けを飛ばす)
○かぼちゃの鶏そぼろ煮(鍋にかぼちゃ・水・白だし・生姜すりおろし・みりん・砂糖で煮て、酒と塩を揉み込んだ鶏ひき肉を一口大につまんでぽとぽと落とす。ふたして煮る。最後、水溶き片栗粉。)
○ザーサイの溜り漬
○白飯+金胡麻

なーんかナマあったかい朝。強風〜~~""
自転車どうしよかな。。

写真の色がうまく出ないな。。
今日の弁当、えらいうまいんだけどな。うまうま♪
鶏そぼろ・・そぼろではなく肉団子クズレ・・わざとよっっ

・・・お好み焼きの「おのみっちゃん」を紹介したね。シロタン。。(by朝ドラ)