2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のBENTO

今日のお弁当 ●黒米入りご飯 ●真鱈のムニエル・カレー風味 ●卵焼き・隠元ごま和え入り ●カボチャ甘煮 ●キャベツ ●くるみしらす 今日は午後から雨の予報。。

ザ・カブキ

久々のバレエ鑑賞 モーリス・ベジャールの「ザ・カブキ」出演:東京バレエ団 後藤晴雄・上野水香ほか 振付:モーリス・ベジャール 音楽:黛敏郎 Bunkamura オーチャードホール 2010.4.25. 15:00〜 忠臣蔵がモチーフになってて、歌舞伎なので、ってのは分かる…

今日のBENTO

今日のお弁当 ●炊き込みご飯(干し貝柱・人参・油揚げ・醤油・酒・みりん) ●わかさぎの甘露煮(市販) ●味付けとうがらし(市販) ●卵焼き ●インゲンのごま和え(ごま・醤油・マヨ・粉チーズ) ●ピンクグレープフルーツ 気持ちいい快晴の朝!

今日のBENTO

今日のお弁当 ●六穀(プロ農夢花巻・銀河の実り)入りご飯 ●春キャベツ千切り ●焼き肉:豚肉(カレー粉・生姜・醤油・ごま油・みりん・酒・タバスコで一晩漬け)+えのきだけ ●インゲンと人参のごま醤油マヨ和え ●炒り卵(キビ砂糖を使ったので色がワル。。…

実は・・かぶれました。。

いぼんぬさんに言われるまで気がつかなかったのですが、どうやらこの糸でかぶれたようです。 もともと皮膚は敏感なほうでありまして、最近、手のひらがカサついていて、どうしてかなーと思っていました。手の甲は何ともないのに、手のひら側だけが、かぶれる…

今日のBENTO

今日のお弁当 ●鰤の照焼(醤油・酒・みりん・生姜:焦げた。。) ●卵焼き ●牛蒡・豚肉・人参のきんぴら ●春キャベツ千切り ●白飯+ごま 今日はまた寒い雨の朝。最高気温予想7度らしい。冬だ。冬っっ

だいたい終わりました。さくら。ふっーー

東京に引っ越してはじめての春でした。東京には桜が多いと思いました。 もうお腹いっぱい。

リンゴ煮_紅茶バージョン

リンゴの赤ワイン煮を紹介したら、Tweetyさんにアールグレーで煮ても美味しいよと教えてもらったので試してみました。 このアールグレー、かなり濃いです。渋すぎてこのまま飲むのは絶対ムリ。 ワイン煮と同様、グラニュー糖とシナモンスティック、今回はレ…

朝のパン

アボカドに醤油をからめて、カリッとトーストしたカンパーニュにのっける。 これ、塩味のポテトチップスの味がするとアタシは思っている。 最近、スーパーでアボカドがけっこうな面積を占めて一押し的に並んでいて、 この食べ方にはまっています。

桜を探して・・

昨日は桜見頃の日曜日でしたが、とーっても寒くて・・でも一応見ておこうとちゃりちゃりお出掛け。。中に入ったらきっと桜どころではなく人だかりに飲まれて疲れるだけの上野公園は遠巻きにして・・・1本づつでもいいから桜の木を見つけながらちゃりちゃり…

今日のBENTO

●豚肉生姜焼き。椎茸・シメジ入り ●ホウレン草のごま和え ●卵焼き ●トマト・貝割れ 雨の朝。くーらーい〜