桜を探して・・

昨日は桜見頃の日曜日でしたが、とーっても寒くて・・でも一応見ておこうとちゃりちゃりお出掛け。。中に入ったらきっと桜どころではなく人だかりに飲まれて疲れるだけの上野公園は遠巻きにして・・・1本づつでもいいから桜の木を見つけながらちゃりちゃり・・お寺が多いので、まとまって咲いてなくても桜の木はポチポチ容易にみつかりました。
岩崎邸*1を見つけました。こんなに近くにあったのね。前に来たことはあるけど、上野公園の裏手とは意識していませんでした。
決して桜の名所ではありません。広いお庭に2〜3本あるかなってくらい。上野公園に近い割にそんなに人が入っていないので、穴場です。それでも今年は龍馬伝の影響で来館者が多いのかもしれません。入ったときはちょうど管弦楽の野外コンサート中で、建物の雰囲気と相まってステキでした。椅子に座って演奏を聴きながら一休み。
おみやげは、通りかかった旅ベーグルで購入。ベーグル専門のこのお店、朝の7時と昼の12時半の2回開店しますが、1時間くらいで売り切れて閉まってしまいます。たまに気合い入れて朝の7時めざして行ったりしますが、昨日はたまたまちょうどいい時間にこの辺りに居たので・・
それにしても寒い日曜日だったわ。。

*1:国指定重要文化財 明治29年・1896 設計:ジョサイア・コンドル 龍馬伝で話題の岩崎彌太郎の息子が建てたお家。