2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また編みました・・

もう何も見ないで編めます。 同じもの6つもあんだからね。2つづつ3組。 このパターン飽きない。 編み込み模様の細かさ加減と適度な多色使いがアタシの性分にあっているらしい。 派手でもなく地味でもない3色の三角の絶妙な組み合わせ。 単調だけども一目づ…

きょうのoBENTO-鶏肉とキャベツの炒めもの

今日のお弁当 ●鶏むね肉とキャベツの炒め物(酒・醤油・みりん・オイスターソース・チリパウダー、片栗粉、サラダ油) ●長芋のあぶらえとアーモンド和え(醤油・きび砂糖) ●赤かぶの漬物 ●冷凍飯 実家からまた、長芋・じゃが芋・玉ねぎ・キャベツ・白菜がや…

うわさの冷凍玉子

流行りの冷凍玉子です。 丸2日冷凍庫で凍らせたあと、冷蔵庫で解凍。 そうするとなぜか、 黄身の水分が少し抜けるのか、 ねっとりと粘度の高い黄身になる。 目玉焼きもこのとおり。 生なんだけど球体。 白身は黄身の分の水分が移行するのか、ちょっと水っぽ…

またハンドウォーマー

また編みました。 色合わせが楽しいし、余り糸でできちゃうし、すぐ使えるし プレゼントにもなるし 「どっちか好きなのあげる〜」なんて言うとけっこう喜んでもらえますw

きょうのoBENTO-麻婆じゃがいも

今日のお弁当 ●麻婆じゃがいも(じゃがいも・人参・玉ねぎ・ピーマンを刻んで生のまま豚ひき肉と炒めて、酒をふり蒸し焼き、「陳麻婆豆腐のもと」を入れて炒める。) ●ゆで卵 ●ゆで菜の花 ●漬物 ●パン昨夜作った麻婆じゃがいもでなんとか弁当作ったぜ。 今朝…

フェアアイルのハンドウォーマー

最近ちまちまこんなの編んでました。 はじめてシェットランドの糸つかって、ちゃんとしたフェアアイル。 同じのを2個編まないと使い物にならないところがちょっとした忍耐だけど、ま、小さいものなので比較的早く、いきおいでなんとか。 こうゆうのは短期決…

日出が遅いのでbentoがつくれません..

いやぁ。。 ただいまの東京の日出時間、6時35分くらいです。。 日出とともに起床するので、、年間通して、、、 この時期、、、起きるのおそすぎです。 弁当作ってられません。 (^^;・・気楽な一人モンなもので・・こんなこと言ってられます。。ほほほ…