リンゴ煮_紅茶バージョン

リンゴの赤ワイン煮を紹介したら、Tweetyさんにアールグレーで煮ても美味しいよと教えてもらったので試してみました。
このアールグレー、かなり濃いです。渋すぎてこのまま飲むのは絶対ムリ。
ワイン煮と同様、グラニュー糖とシナモンスティック、今回はレモンスライスも。
赤ワインで煮ると当然ながら赤くなるのですが、レモンティーで煮るとオレンジ色です。きれい。
さまして出来上がり。国産レモンを半個使ったら、けっこう香りが立ってしまい、アールグレーの香りが消えたっぽい。。wwあり?(^^;
わざとらしくお気に入りのDANSKの青い片手鍋登場。このタイプ、既に廃盤なのだ。
甘さ控えめで煮たので、生クリームなどを添えても良さそう。これは、ファミマのリッチ生クリームシリーズ・ロールケーキ添え。うまうまっ。
ワイン煮も美味しいけど、アールグレーも美味しい。どちらも渋さと甘さのバランスが大人風味!最高!!
Tweetyさんありがとう!出産ガンバレ!