きょうのoBENTO-ひき肉と干し白菜のチリ、マッシュポテト添え


今日のお弁当
●挽き肉と干し白菜のチリ
(合挽き肉と、3日干した白菜の白いとこを繊維に沿って細切りしたの、冷凍しといた生姜みじん、半干しの舞茸を炒め、チリパウダー・塩・胡椒、冷凍しといたパセリみじん)


●マッシュポテト(茹でて皮向いてつぶして、牛乳入れて弱火にかけて水分飛ばしながら練る。塩、胡椒、きび砂糖少し)
●茹で卵(じゃが芋といっしょに茹でた)
●干し白菜の浅漬け
●ニンジンきんぴら(きのうの)
ブロッコリー

白菜は3日干してる。つうか、ベランダに放置。
空気乾いててよく干せる。水分が抜けるだけで、色はキレイなクリーム色から黄緑色のまま。しなっとしてるけどシャキッともしてる。
冷蔵庫入れとくより持つかもね。
炒めて水が出ないから扱いやすい。


あれ?なんか変?
ご飯が無い。
米が切れてるんだよーっっ