きょうのoBENTO-ザーサイ醤油漬けのおにぎり


今日のお弁当
●ザーサイ醤油漬け巻きのおにぎり(あさりの佃煮入り)


●肉野菜炒め(豚小間、キャベツ、ピーマン、エリンギ、ごま油、酒、中華スープの素:味覇
●茹で卵
●大根と干ししめじの煮物(醤油・みりん・ほんだし


昨日、お芝居見に行ったついでに久しぶりで中華街に行ったのでまたいろいろ買い込んできちゃった。
「高級中華スープの素 味覇」半生タイプのだしのもと。(重かった。。)
行くたびに買ってる「ザーサイの溜り漬」(秋から冬に売ってる)。(これも重かった)
今日はこれで肉野菜炒めとおにぎり。


あと、余ったしめじを乾物にして引き出しに入れてたのを大根と煮てみた。
このしめじ、するめの味がする。だしになる。
深みのある味。
なんか、びっくり。。


そのほか、買ってきた中華街の品々
重慶飯店の黒豚フカヒレ肉饅
重慶飯店のマーラーカオ(蒸しカステラ)
・中華菓子のピーナツケーキや餡煎り饅頭やココナツ焼き菓子
・にんにく風味のピーナツ菓子
・写ってないけど 陳麻婆豆腐の素(手に取った瞬間に、お店の人に「辛いのが好きな人はそれイイよ。本場の麻婆豆腐のもとだからっっ」って勧められた。。この店の押しの強さにはいつも弱い・・しかし、まいどハズレはないの。。)

ガサガサいっぱい抱えて帰ってきた。。。

追記:なーんかさー・・
普段は中国から輸入された食品には躊躇するのに、中華街は別なんだよね・・
横浜には20年住んだから、第二の故郷?・・中華街は馴染みの場所なんだ〜