九州☆ぶらり


先週は仕事で福岡だったので、週末はそのまま九州をふらふらしてました。
写真は、熊本城*1。この日は、一日冷たい雨で動きがとりにくく、城廻りでまったり過ごしました。本丸御殿が再建*2されてから来てなかったので、それを見るのが一番の目的でしたが、城内の県立美術館で"黄金の都シカン"展やってたので見たりして・・東京で見損ねたのでちょうどいいやと思って・・。この手の展示は東博とかでは殺人的な混雑で見るのに根性がいりますが、こちらでは人が少なくてゆっくりじっくり見られました。
そういえば、「なにも、□□まで来てしなくてもいいのに」てなことを、旅行先ですることがあります。例えば、今回は、下通り・上通り周辺で、洋服大量買いしました。。(^^;地方都市のブティックって、思いがけない品モノが見つかったりするので、つい衝動買いしてしまいます。もちろん東京にもあるお店なのですが、品揃えがちょっと違ったり、東京では買う暇がない、などの理由もあり、旅先ではえらく新鮮に見えたりするのであります。

*1:写っているのは宇土櫓:慶長12(1607)年・重要文化財

*2:2007年12月本丸御殿竣工。新築再建。